2005-01-01から1年間の記事一覧

目を逸らさない医者

誰が言ったかしらないが、「焼酎は翌日に残らない」。 嘘だ、それは、 体内のさつま白波が今日も寄せては返し、二日酔い。 無性にノドが乾くので、ポカリスウェットをがぶのみしていたら、お腹をこわしてしまい…… もういや。そんななか、1才児を連れて小児…

ついた

ピクトアップ忘年会。さつま白波飲みすぎて、帰りの電車ではぎそうになる。でも途中駅で降りたら最後帰れなくなるので頑張る。なんとかたどり着けたが、千鳥足。ウチが遠い

クリスマスの発見

春ごろ公開の『好きだ、』という映画の監督・石川寛さんと、主演女優の宮崎あおいさんの対談取材。 演じ手と、それを導くディレクター。 立場が違い、発言のディテールは違えど、ふたりは根本では同じことを言っているように思えて、興味深かった。 似ている…

オカリナ・クリスマス

散歩ついでに、久しぶりに海を見に行く。 形のいい波が押し寄せていて、絶好のサーフィン日和。 サーファーたちがニコニコしながら海に向かっていて、羨ましくなる。 クリスマス・イヴということで、近所のパン屋さんへ。 パン屋さんといっても、半分レスト…

携帯電話の旅

あーいそがしいいそがしい、とバタバタしている師走の間に、 Suicaやらイオカードやら大事なものがどこかへ消え、 ついには携帯電話が行方不明になった。 infobar、気に入っていたのに……。 しかたがないので、今日、新しいものを買った。 音楽もラジオも聴け…

北欧映画三昧

お仕事。 とはいえ、ここ数日そうだけど、朝から晩まで北欧映画三昧。 今日は連続5本見続ける。 ハリウッド映画などと違い派手さがないし、少し暗めな映画が多い印象だったけど、どれも面白い。 フィンランドのアキ・カウリスマキはもともと好きだけど、そ…

広告サミット/ミスフェニックス

昨日に引き続き、広告サミットへ。 今日は糸井重里さんと、佐藤可士和さんの対談。 これもまた内容濃く、面白すぎて……。 世界にはこんな面白い考え方をする人たちがいる、そういう人が広告業界には多くいる…… それは、自分を含めた(最近の広告、CMって面…

広告サミット

携帯から更新。仕事が一段落し、今日はひとりで原宿へ。広告サミットというイベントに行ったのですが、これはすごい! 明日までなので、絶対行ったほうがいいですよ! 誰かにそう言いたくて、とりあえずここに書きました。 と、ここまで携帯で書いて帰宅。 …

恋する和菓子

『世界遺産』『東京ワンダーツアーズ』などの放送作家・小山薫堂さん 女優で初監督映画『三年身籠る』の公開が控える唯野未歩子さん 二人の取材。 家人が、レギュラー出演しているラジオを毎週聞き、著書『恋する日本語』を購入するなど小山さんのファン。 …

泳ぐ鹿の話

今日のニュースから──。 長崎の離島、対馬。 その陸から500m離れた海上で、海上保安部の巡視船が見たものは…… 鹿だった。 対馬に生息する野性のツシマジカが、海を犬かきで泳いでいたのだという。 それから5分ほどかけて、無事に上陸した鹿は、勢いよく斜面…

おぼれ気味

もろもろであっぷあっぷ中。 先日の“くるり”インタビューのロングバージョンが、以下にアップされていました。 ご興味ある方は、ぜひ。 http://music-store.ocn.ne.jp/doc/quruli/

木皿泉の謎

また慣れない脚本依頼というものを受け、頭を悩ます日々。 いつも雑誌などでやっている、取材して文章をまとめるという作業は、「1」を「2」にするような作業。 確実に「1」という“素材”があるから、なんとか「2」として完成させられる。 でも、これは素…

故郷へ。

3泊4日の長崎帰省を終え、帰宅。 1才児にとっては、初めての飛行機。 よく機内で泣きやまない子供を見てきたため不安いっぱいだったが、なんなくクリア。 というか、どうやらスチュワーデスさんがお好みらしく、愛想を振りまいてスッチーを虜に。 なかな…

秋の収穫日

最近風邪でボーッとしてるからか、 電車に乗り間違えたり、 乗り過ごしてしまうことが多い。 というか、ここんとこ、ほぼ毎日だ。今日は東急田園都市線の用賀駅を目指したが、 気がつくと、大井町線の野毛(?)とかいう駅に着いていた。 すっかり日常のひと…

オーディション体験

風邪が治りかけたと思ったらぶり返したり……。 今は、ハナが止まりません。 今日は、オーディションに行った。 といっても、自分がオーディションを受けたわけではない。 この歳(30+α)でそんなことできるわけない。 審査されたわけでも、審査したわけでも…

ダウン

風邪でダウン。 一日中、寝てたり、ボーッとしてたり。 家人も風邪っぽいとのこと。 明後日に、「はしか」の予防接種を受ける予定の1才児に移らないことだけを祈る。 これを受けさせておかないと、1週間後の九州帰省ができない、らしい。 飛行機のチケット…

冬支度

朝からノドがイタい……。 と思い、日中に加湿器を出したり、オイルヒーターを出したり冬支度。 ついでに部屋の片づけをしていたら、ホコリでなおさらノドがヤラレる。 クイックジャパン読了。 あだち充が読み、奥田民生を聴きたくなる。 今日の『野ブタ。をプ…

腰痛ってやつ?

ここ1週間くらい、腰の調子が悪い。 ベッドに入ると腰がむずがゆくなってきて、なかなか眠りにつけない。 痛いわけではないけど、これって、腰痛? 今日は試写で映画を3本立て続けに観た。 電車に乗ってる時間も含めると、朝から晩まで座りっぱなしだった…

1才児誕生

11ヶ月児が、12ヶ月児になった。 つまり、1才児になった。 分娩台に上がってもなかなか出てこず、 掃除機みたいなものでバキュームし、 頭からポンッっと吸い出された1年前のあの日から、1年……。 怒濤のような、平和なような、とにかく公私ともに充実した…

魚ウェイブ

久しぶりに海に入る。 さすがにこの時期。 入っている人も少なくなってきた。 夏場のようにサーファー同士で波を奪い合う光景もなければ、 人にボードがぶつかる(ぶつけられる)危険もない。 この時期が、一番の波乗り好機。 のんびりぷかぷか海に浮いて、…

突然一段落

ここ数日、快晴を尻目に原稿書き。 残りひとつをまとめにかかっていたら、 それは“次の次の号に掲載になりました”と連絡が入り、 突然、お仕事完了に。 というわけで、急に気が抜け、何をしたら良いのかわからなくなる。 まあ、こういうときは、とりあえず、…

初めて

バンド「くるり」の取材。 ミュージシャンに音楽のことをストレートに聞く取材は初めて。 とても緊張して、久しぶりに取材中に首(頭)が震える。 でも、こういう、ふだんと違う仕事をしてみると、不安だから一生懸命勉強して臨むし、ふだん使わない脳を使う…

歩き始める

仕事をしていたような、していなかったような1週間。 〆切が近づき、だんだん心がソワソワとし始めたので、きっと“していなかった”のだろう。 言い訳ではないけど、それは、日常が楽しかったから──。 ここ数日で、11ヶ月児が歩くようになった。 いつのまに…

夜中の0時だというのに、家人が風呂場を洗っている。 カビが、気になるらしい。 何もこんな時間にやらなくても、と思うが、育児疲れのせいか、目が血走っている。 ……何も言うまい。 古いお付き合いの知人と立て続けに会った一日。 当たり前だが、何年かぶり…

弱点は、余命モノ

今日も新ドラマを拝見。 ほとんど期待なしに見たけれど、これは傑作になるかも──というのが、 岡田惠和さん脚本、菅野美穂と玉置浩二主演の『あいのうた』。 最近でいえば『僕の生きる道』『ラストプレゼント』などの、いわゆる余命モノ。 それを岡田さんが…

新ドラマ

昨日、学生時代の友達と演劇を観て、飲みに行って、泡盛飲んだら、今日二日酔いになる。 二日酔いのせいか風邪なのか、少し熱っぽく、終日ボーッとしてしまう。 新ドラマが始まった。 『1リットルの涙』は、いわゆる闘病もので、いかにも闘病もので、もの足…

大丈夫です。

ああっっという間に一週間が経ってしまいました。 前回の日記が「11ヶ月児転落!」で終わっていたので、方々にご心配おかけしました。 「家人に早く“”大丈夫”って書いておいてちょうだい」とお叱りも受けました。 というわけで、 “全然大丈夫” です。 11ヶ月…

11ヶ月児転落事故

お仕事のピーク。 今日までに必ず仕上げなくてはいけない原稿があり、 朝から焦っていたのがいけなかったのだろう。 11ヶ月児が、落ちた。 昼食中、目を離した隙に、椅子から真っ逆さまに。 目の端に映っていたのは、ゆっくりと顔面から落ちて首がぐにゃりと…

わが家の健康被害

11ヶ月児が熱を出した。 昨晩30分おきに起きて夜泣きしまくっていたのは、風邪をひいて具合が悪かったかららしい。 そして、夕方には家人もダウン……。 顔面蒼白で「もう、限界……」と、本当に映画のワンシーンのような倒れ方であった。 不思議なことに、〆切…

ピアノブーム

夏が終わって、突然冬になった。 それぐらい、最近急に肌寒くなった。 それに呼応するかのように、聴く音楽も変化。 夏には自分でも「なぜ今……」と思うくらい80年代吉川晃司ブームだったが、最近はしとやかにピアノブーム。 坂本龍一やマイケル・ナイマン、…