2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目を逸らさない医者

誰が言ったかしらないが、「焼酎は翌日に残らない」。 嘘だ、それは、 体内のさつま白波が今日も寄せては返し、二日酔い。 無性にノドが乾くので、ポカリスウェットをがぶのみしていたら、お腹をこわしてしまい…… もういや。そんななか、1才児を連れて小児…

ついた

ピクトアップ忘年会。さつま白波飲みすぎて、帰りの電車ではぎそうになる。でも途中駅で降りたら最後帰れなくなるので頑張る。なんとかたどり着けたが、千鳥足。ウチが遠い

クリスマスの発見

春ごろ公開の『好きだ、』という映画の監督・石川寛さんと、主演女優の宮崎あおいさんの対談取材。 演じ手と、それを導くディレクター。 立場が違い、発言のディテールは違えど、ふたりは根本では同じことを言っているように思えて、興味深かった。 似ている…

オカリナ・クリスマス

散歩ついでに、久しぶりに海を見に行く。 形のいい波が押し寄せていて、絶好のサーフィン日和。 サーファーたちがニコニコしながら海に向かっていて、羨ましくなる。 クリスマス・イヴということで、近所のパン屋さんへ。 パン屋さんといっても、半分レスト…

携帯電話の旅

あーいそがしいいそがしい、とバタバタしている師走の間に、 Suicaやらイオカードやら大事なものがどこかへ消え、 ついには携帯電話が行方不明になった。 infobar、気に入っていたのに……。 しかたがないので、今日、新しいものを買った。 音楽もラジオも聴け…

北欧映画三昧

お仕事。 とはいえ、ここ数日そうだけど、朝から晩まで北欧映画三昧。 今日は連続5本見続ける。 ハリウッド映画などと違い派手さがないし、少し暗めな映画が多い印象だったけど、どれも面白い。 フィンランドのアキ・カウリスマキはもともと好きだけど、そ…

広告サミット/ミスフェニックス

昨日に引き続き、広告サミットへ。 今日は糸井重里さんと、佐藤可士和さんの対談。 これもまた内容濃く、面白すぎて……。 世界にはこんな面白い考え方をする人たちがいる、そういう人が広告業界には多くいる…… それは、自分を含めた(最近の広告、CMって面…

広告サミット

携帯から更新。仕事が一段落し、今日はひとりで原宿へ。広告サミットというイベントに行ったのですが、これはすごい! 明日までなので、絶対行ったほうがいいですよ! 誰かにそう言いたくて、とりあえずここに書きました。 と、ここまで携帯で書いて帰宅。 …