2014-01-01から1年間の記事一覧

「ユリイカ」の岩明均特集

映画『百円の恋』のラストに流れてシビレて以来、クリープハイプの『百八円の恋』にドはまりしている今日このごろ。うまいなあ、百円の恋に八円の愛、って。いくつだろうか、私のいまの税率は。。。文芸誌「ユリイカ」の漫画家・岩明均特集で、『寄生獣』を…

菅田将暉さんほか

12月4日発売の「日経エンタテインメント!」。コンテンツガイド邦画コーナーで菅田将暉さんインタビューを担当しています。同コーナーの今月の邦画は、山下敦弘監督『超能力研究部の三人』、行定勲監督『真夜中の五分前』、安藤サクラ主演『百円の恋』の3本…

『Pen』雑誌特集

テレビからは年賀状のCMが流れ、いろんな場所がクリスマス仕様に。こちらは近所のテラスモール湘南です。『Pen』11月15日発売号の雑誌特集で、ヤングジャンプ編集部の春内遼さん、ウィンクル編集長の大隅祐輔さん、週刊文春編集部の長谷川恭平さん、タレン…

10月の日経エンタ!

嵐の前の運動会でした。 10月4日発売「日経エンタテインメント!」で以下を担当しました。 ・特集「人気シリーズ ヒットの法則」CMコーナー(4P) ・ニュースの顔「吉永小百合」 ・コンテンツガイド邦画「話題の人」門脇麦さんインタビュー ・同・邦画紹介「…

ルパン小栗旬さん、石原良純さんほか

8月末に長崎に帰省。高島で親子三代で魚釣りをしたところ、こんな感じでした。東京の方と違って、よく釣れます(笑)。そんなわけでして、近況です。雑誌「ピクトアップ」で『ルパン三世』の小栗旬さんと監督・北村龍平さんのインタビューを担当しています…

Pen+アドビなど。

海沿いは海水浴の人々で賑やかです。近況です。 ●7月発売の『日経エンタテイメンメント!』の邦画コーナーで役所広司さんインタビューと『好きっていいなよ。』などの作品紹介。レジェンド特集で松田優作さん(取材したのは脚本家の丸山昇一さん)とブルース…

大泉洋さん、綾瀬はるかさんほか

親が「釣りにいこう」と誘っても、「友だちと遊びたい」と9歳児。親離れの兆しでしょうか? 5月2日発売の「日経エンタテインメント!」で大泉洋さん、綾瀬はるかさん、早見あかりさんのインタビューページを担当しました。連載「CMフォーカス」では、日清…

映画監督への道・お詫びと訂正

先日発売しました「映画監督への道」初版に誤りがありました。 p133の榎本憲男さんアンケート回答の 「いままで経験した仕事・アルバイトは?」という部分、 正しくは「学生時代は普通の学生がやるようなビル清掃とか家庭教師とか。 サラリーマン時代は売文…

編著書「映画監督への道」発売

「映画監督への道」という本が発売になりました。2003年から雑誌「ピクトアップ」に連載してきた「ニューカマーに学ぶ 映画監督への道」というコーナーをまとめたものです。この11年で現在までに60名ほどの新人監督へインタビューしてきたのですが、初期の20…

Pen+デザインラボ、坂野公一さん

雑誌「Pen」とAdobeのコラボサイト「Pen+デザインラボ」で、「クリエイターの秘技」というコーナーを担当。京極夏彦さん、西尾維新さん、木皿泉さんなどの本の装幀を手がけていらっしゃる、グラフィックデザイナー坂野公一さんに「秘技」をお聞きしています…

近況です。3月4日発売の『日経エンタテインメント!』のコンテンツガイド邦画コーナーで、井上真央さんインタビューと、『銀の匙 Silver Spoon』『サンブンノイチ』『友だちと歩こう』の紹介文を担当しています。連載のCMフォーカスでは山田孝之さん出演…

妻夫木さんほか

近況です。発売中の『日経エンタテインメント!』で、妻夫木聡さんインタビューを担当しています。メインは映画『ジャッジ!』について。 6〜7年ぶりにお会いしまいしたが、相変わらずの好青年で、映画愛にあふれる頼もしい大人男子になられていました。 …