2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30m先は海。

今日のオフィスは、海岸近くのカフェ。 道路を越えて、30メートル先は海。 原稿終えて、3日後には海。 と、いきたいところ。。。 実際は、一寸先は闇。 まだまだ終わらない、長いトンネルのなか。

楽しいテープ起こし

Oさんのテープ起こし、ようやく終了。 60分の予定だったのに、結局、90分近くテープが回っていた。 よくこんなに話してくれたもんだ。 しかも、面白い。 こんなに楽しくテープ起こししたのははじめてかもしれない。 気合い入れてOさん論にしようと思ってい…

タリーズ分室

マッタなし!の〆切の嵐。 こないだみつけた近所のタリーズ・コーヒーにiBookを持ち込み、コーヒー一杯で3時間以上居座る。 この店は喫煙席が隔離されているので、密室。 さらに、いつでも客が少ない。 しかも店員さんの目がほとんど届かない。 ジャズも良…

抱かれたい男と……

ようやく「インビテーション」誌の原稿を脱稿。 我ながら、ずいぶん長い時間かかってしまった。 うすうす感じてはいたけど、どうやら私は「遅筆」らしい。 生計のためには「速筆」でなければならないのだけど、どうしても手を抜くことができない。 この稼業…

青い空、蒼い海!

あいかわらず原稿書きに追われつつ、なんだかもう長い間追われているので、ちょっと飽きてきてしまう。 飽きてきたということは、慣れていたということで、慣れている今のうちに仕事を進めなければと、結局今日もほとんど仕事づくめ。 そうこうしている間に…

アカルイミライ

赤いくらげを見た。 ある映画のなかで。 もうすぐある取材の前勉強ということで、黒沢清監督『アカルイミライ』を観た。アカルイミライ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/06/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品…

9時間くらいほぼ座りっぱなしで、また朝に。 こ、腰が痛い。 久しぶりに体重を量ったら、4キロほど痩せていた。 うーん、嬉しいやら、嬉しくないやら。。。

狸御殿

『狸御殿』という鈴木清順さんの新作を観る。 チャン・ツイイーとオダギリ ジョー主演。 なぜ彼女は、この映画を選んだのか。出たことを今、どう思っているのか……。 観ながらそんなことが気になるのは、私だけではあるまい。 試写会場じゅうに、そんな「?」…

地震はどうですか?

昨日から、ほとんどエンドレスな一日。 昨日(おととい?)、九州で地震があったらしい、ということだけは知っている。 地元の親戚や友達は大丈夫だったのだろうか……。 めざましテレビでも見てみるか。。。

また朝日を見る生活が始まる。

ヘアスタイル

今日は、岩田ユキさん取材。 この日記にたびたび名前が出てくるCMディレクター&映画監督の中島哲也さんがプロデュースしたオムニバス映画で劇場デビューすることになった女性監督。 中島さんがENBU{演劇&映像}ゼミナールで講師をしていたときの、教え…

電話取材OK

今週は、なんだかんだで毎日取材だった。 今日は、電話での取材2本。 このために、このあいだ、電話の声を拾うマイクを買った。 見た目はほとんどイヤホン。 それを耳に入れて、電話の声を拾うのだ。 なんだかわけもなく秘密探偵のような気分になれる。 ど…

ダウン一家

不思議なことに、最近いつもこうだ。 私が(〆切に追われたりして)余裕がなくなると、家の人間全員が調子が悪くなる。 昨日から家人が風邪でダウンし、4ヶ月児は、今日熱を出してアトピーも悪化。 やはり、大変なことは、肩を並べてやってくる。

痩せた猫になる

監督の犬童一心さんに取材。 前にお会いしたのは『ジョゼと虎と魚たち』公開後なので、1年ほど前。 会って開口一番「痩せましたね。」と言われた。 予想もつかないことを言われたので、リアクションに困る。 結果、「子供ができたからでしょうか」と、的は…

by カントリー

サントリーの宣伝部の方に取材。 最近移転したばかりというお台場の本社は、壁が白と茶色(木目調というか、ほんとに木を使っている)で統一されていて、まるでユナイテッド・アローズの店内のようにシンプルおしゃれだった。 さすが、木や自然を大事にして…

ナイスの森林浴

映画監督でCMディレクターの石井克人さん取材。 映画『PARTY7』のときに取材でお会いして以来なので、お会いするのは4〜5年ぶり。 以前とは、まるで別人のようだった。 その間に、『茶の味』でカンヌ映画祭を湧かせたりして、大きな存在になっているのに…

やらなくちゃ

3月も半ばだというのに、雪の一日。 午前中は晴れてたのに、午後は吹雪いていた。 まったくいったいどういうことだ。本日のスケジュール。 朝から4ヶ月児を皮膚科に連れていき(アトピーはかなり良くなってきた)、午後はおむつを買いにトイザらス&食材買…

自然を大事に?

夏前に公開されるという映画のビデオを送ってもらって、観る。 ドラマ「Dr.コトー診療所」が撮影された、沖縄の竹富島を舞台にしたものだったので、自然のうつくしさに癒されそうだと楽しみにスタートボタンを押す。 でも、癒されたのは最初の5分くらい。 そ…

烏龍茶

サントリー「烏龍茶」のCM取材。 今日はクリエイティブ・ディレクターの安藤隆さんにお話を聞いて、長寿シリーズのはじまりの「かるさ」に驚く。 来週はその他の関係者の方々に電話取材。 電話取材って、どうやってやればよいの? 電話の声って、テープに…

鏡と顔

鏡を、見ない。 学生のころは「毎日髪型を変えてやる!」という妙なポリシーを持っていたので、必然的にかなり鏡と向き合っていた。 それが、いつからかわからないけれど、すっかり鏡と向き合うことがなくなった。 そうして、ひさしぶりに鏡を見ると、かなり…

一家全員でフィーバー

急に暖かくなった一日。 頭がぼーっとするのは陽気のせいか?と思っていたら、風邪の発熱だった。 37.5度。 ついでに4ヶ月児の熱も測ったら、同じ37.5度だった。 親子だな。うん、親子の絆を感じる。 ? てことは何かい。 4ヶ月児も風邪をひいてるってのか…

税務署のトライ

はじめて、「税務署」というところにいった。 儲けに儲け、ダツゼイなんかしちゃったりし 「実はマルサが入って、今日は出頭さぁ」 なんてもったいぶって言ってみたいものだが、実際は地味〜に「確定申告」だ。 「税務署」行きもはじめてなら、「確定申告」…

餌食一家

昨晩からふらふらしていたので早く寝たのだが、朝になっても治らず。 風邪で発熱。 とはいえ、昨日の雪から一転して快晴だったため、家族で公園へ。 ベンチに座り、昼食。 照り焼きサンドを食べかけた家人が、突然、きゃあ、と叫ぶ。 一瞬、何か黒い物体が横…

風邪リターンズ

またしても風邪をひいてしまった。 昨日の真冬のサーフィンがいけなかったのか。。。 現在、鼻風邪。 ハンカチを忘れ、ティッシュも持っていなかったため、外出先で鼻をかめず、そうとう困る。 いつももっているものがないと、いつももっているものの大事さ…

サンボマスターにしびれる。 音楽に、というよりは、音楽以前の「何か」に。 語りかけられている、たしかに。

ワンピース、帰郷

ふだんあまり観ないタイプの映画を観た。 もうすぐ公開のアニメ『ワンピース』。 先日、このアニメの監督・細田守さんにお会いし、彼に興味を持ったから観たのだけど、子供向けとはいえ、すごく良くできている。 映像の演出センスがすごい。 さすがヴィトン…