痩せた猫になる

tmrweb2005-03-16

監督の犬童一心さんに取材。
前にお会いしたのは『ジョゼと虎と魚たち』公開後なので、1年ほど前。
会って開口一番「痩せましたね。」と言われた。
予想もつかないことを言われたので、リアクションに困る。
結果、「子供ができたからでしょうか」と、的はずれな受け答えをしてしまう。
子供が生まれたからといって体重が減るわけがない。
男だから。
しかし、あとで冷静になって考えると、私は確かに最近痩せていた。
少し前までの超多忙期に3〜4キロほど体重が減り、リバウンドなしでほぼ維持していたのだ。
自分でもすっかり忘れていたが、さすがは演出家。
人のことを良く見ているのだなぁと感心する。
同時に、ちょっと恐ろしくもなる。
犬童さんは目がギョロリとしていて、まさに犬に睨まれた猫のような気分になり、不覚にも取材中、たまに目を逸らしてしまった。


今日行った東宝スタジオでは、もうすぐ、あだち充原作、犬童一心監督の『タッチ』が撮影される。
あだち充と犬童さんの世界は、温度は違うけどどこか近いような気もしていて、今から楽しみ。
それにしても、ゲート近くのこの看板。http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tmrweb/2005-03-16.jpg
誰なんだ、このおじさんは。
東宝のイメージキャラ?

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]