2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5ヶ月児の退院

1.5ヶ月児が退院した。 「退院」ということは、「入院」していたということ。 それが、今週の火曜日。 その前の1週間、風邪で熱が下がらず、ほぼ毎日のようにかかりつけの小さな子どもクリニックで診てもらっていたものの、さすがに1週間も熱が続く状態は…

ようやく熱が下がって、意識がはっきりしてきた。 明日は、特別な日となりそう。

非日

四六時中クシャミと鼻が出てボーッとしていて 何が起こったか忘れてしまったけれど、 もはやもう、朝から晩までとんでもないことになってしまった一日。 これから1週間ほど、非日常な日常が続くことになる。

親子小児科

小児科の診察室。 そこにゾロゾロと親子3人で入った。 「親も一緒に診てもらっていいでしょうか……」 我ながら、妙な光景である。 先生も戸惑いつつ、少し口角が上がっていた。 午後、熱とノドの痛みにうなされながら少し眠り、起き抜けにバタバタと外出。 …

風邪菌トライアングル

1.5ヶ月児の熱がまた上がってしまった。 母親も、昨日以上にぐったりしている。 どうやら子どもの風邪が親に移り、親の風邪がまた子ども戻ったらしい。 風邪菌が、二人の間を行ったり来たり。 と、思ったら、自分も咳が出て、発熱。 どうやら二人の風邪が、…

子から親へのプレゼント?

1.5ヶ月児が少し熱が下がった。 と、思ったら、母親がぐったりしている。 どうやら子どもの風邪が、移ったらしい。 と、思っていたら、どうも自分も喉が痛く、頭がボーッとする。 どうやら子どもの風邪が、移ったらしい。 どうやら一家3人で、風邪らしい。

なぜ、治らない

1.5ヶ月児は今日も保育園を病欠。 結局、火曜日から金曜日まで4日間も休んでしまった。 病院へ行き、薬も飲ませているものの、熱が下がらず、鼻も止まらず、食欲もない。 ほんとに風邪なのだろうか……。 今日は仕事の締め切り日で、午前中、御母様に面倒をみ…

1.5ヶ月児病欠中

1.5ヶ月児が風邪をひき、もう2日も保育園も休んでいる。 38℃後半の熱が続き、ひっきりなしに鼻水が垂れ、呼吸が苦しそう。 見ているこちらがつらい。 当然ここは家人である私が看病をしなくてはいけないのだが、運悪く仕事の〆切が立て込んでいるため、昨日…

書く効能

書くという行為にはいろいろな効能がある。 モヤモヤして自分でも良くわからないことが、書くことではっきりしてきたり。 自分を見つめることにつながるから、精神安定に効いたり。 嫌なことがあっても、恨みつらみを書け付ければストレス解消になったり。 …

家人として考える

なんだか初めて、住まいのことやらローンのことやらを調べたり考えたりした1週間。 そして出た、現段階での結論は、 「本当に持ち家が必要なのか?」ということ。 ──それはそうだ。 生まれてからずーっと、アパートやらマンションやらの借家暮らし。 で、そ…

ワシ、帰る!

なんだか主夫業が終わった気がしていたが、そんなことはなく。 午前中は仕事したものの、午後からは掃除や夕飯の支度(たいしたことはしてないけど)。 などをしていたら、保育園から電話が入る。 「ダメそうなので、迎えに来てください」 午後からグズりっ…

いきなり主夫業終了

なんだか最近雨続きで嫌んなちゃいますが、 和田アキ子さんのニューアルバム『リズムアンドブルースの女王。』 を聴いたら気分がガッと上がりました。 この1ヶ月は「ならし保育」にともない家人生活を予定していましたが、 それが早くも終わってしまいそう…

ローンの正体

私の記憶が正しければ、私は借金したことがない。 いや、飲み会でお金が足りず、友達に数千円借りたことはあるかもしれないが、 いわゆるローンを組むような立派な借金はしたことがない。 そうだ、私は生まれてこの方、ローンを組んだことがない。 週末に見…

物件探検

家人生活休み。 趣味と化している物件探しの一環として、初めて、不動産屋に入ってみる。 そして、中古マンションに絞って探してもらい、3ヶ所内見させてもらう。 そのうちの1つ、築7年の川沿い物件が、日当たりが抜群によく、中もきれい。 しかも、なぜか…

中谷さんと相田さん

1.5ヶ月児を保育園に預けて、そのまま電車で東京へ。 中谷美紀さん取材。 ここ数日すっかり主夫と化していたので、久しぶりの社会復帰のような気がして、いつもに増して緊張する。 しかも、相手は中谷さん。 目が大きい。 よく見ると、顔の四分の一くらいは…

「おとうさんといっしょ」な日々

今日の「ならし保育」は、2時間+α。 このαは、「おかあさんも交えて、いっしょにお昼ご飯を食べてみよう」というもの。 今日参加したのは、同じく「ならし保育」中のおかあさん4人+α。 ちなみにこのαは、おかあさんになりすました私のこと(まあ、バレバ…

3日目1時間半

家人生活3日目。 雨天だったので洗濯せず。 そのため朝から時間が余り、1.5ヶ月児とともに「英語であそぼ」「日本語であそぼ」「ピタゴラスイッチ」とひととおり子供番組鑑賞。 自分が子供のときに観ていた子供番組は、子供ながらに「なんかダサい」と思い…

主夫らしく

家人生活2日目。 家人、つまり家の人。 つまり主夫。 今日は主夫らしく、家の掃除から晩ご飯の料理まで、ひととおり主夫業に精を出してみる。 料理の「手伝い」ぐらいならごくたまにするものの、完全にひとりで作るのは数年ぶり。 料理本を見ながら「えーっ…

今日から私が家人になった。 朝。 元家人がばたばたと会社に出かけ、1.5ヶ月児とふたりきりになった。 朝食を食べ、朝食を食べさせ 歯を磨き、歯を磨かせ 皿洗いをし、洗濯物を干し、 「ん、うあ!」とテレビを指すのでつけてみると 「ピタゴラスイッチ」が…

突入!

現在4月3日、午前一時。 結局、家族とゆっくり、なんてできぬまま、仕事をしながらこの日を迎える。 とりあえず、家人にひとこと──。 1年半の出産、子育てほんとうにおつかれさまでした。 この1年半、ほんとうに楽しかったです。 こんなしあわせを感じた時…

あと1日。

いよいよ、あと一日。 だいぶ先が見えてきたものの、明日も仕事になりそう……。 家族に申しわけない。