2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小型化は遠慮したく候

「何本か映画を撮っていくと、自分の枠というのが自然にできあがってくるけど、それって、今以上に大きくなることはないんだよね。だんだん狭まる。だから余計なものを落としていっちゃってどんどんシンプルに、小型化していくんだよね。要するに、1カラッ…

まだまだ……

根っこを変えないと、花は変わらない。 と、気づいた一日。 新しいものになるのは難しい。

H氏、KAT-TUNの虜に

原稿〆切に追われています。 追われているということは、追っている人もいるということで。 その追っている人はどうしているかというと……なんとホテルで豪華ディナーだったようです。 なんでもKAT-TUNのメジャーデビューお披露目会だったのだそうで…… すっか…

見透かさないで。

目が大きい人恐怖症の私。 今日お会いした人もそうとうに目が大きく、しかもその目がアクティブ。 身振り手振りに合わせて目がくるくる回り、ときに「くわあっ!」と見開かれ、アップで迫りくる。 その目の色は、少しブルーがかっていた。 フィンランド人の…

マダム記念日

理想の女性は?と訊かれたら「小林聡美」と答えていた。 中学生ぐらいのころから。 ていうことは、えっ? もう20年前? そんな永遠の憧れなお方が、目の前に──。 今日は小林聡美さん取材。 終始緊張し、胸がばくばく。 目が合うごとに、自分が中学生に戻った…

この窓は車庫のもの

すっかり歩けるようになった1.2ヶ月児。 リーチの短い彼と散歩をしていると、いつもなら素通りしてしまうところに目がいく。 たとえば、人の家のこんなところ。 これはいったい、どういうことなのだろう。 車庫を、車が支えている。 これでは出庫できない。 …

今日のフジヤマ

今日のフジヤマ。 (写真ではわかりにくいかもしれませんが)冬は空気が澄んでいて、富士山がクリアに、近くに感じられます。 何週間か悩んでいた原稿も、少し、先が見えてきました。

残雪残業

終日お仕事。 やはり、休日のファミレスは賑やかで……土日返上してやっているにもかかわらず、書けども書けども終わらない。これが終わったら家族旅行の予定だけど、道はまだまだ遠そうです。

ピュアホワイトだぜ

今年初めての、セキセツ、しました。 1.2ヶ月児も、おおはしゃぎ。 さすがに去年の生まれたばかりのときは覚えてないだろうから、初めて目に焼き付いたセキセツかも。 世界はそれを雪と呼ぶんだぜ、1.2ヶ月児。 世界ったら世界ったら、けっこう美しいんだぜ…

何起こし?

昨日はヒロ杉山さんの取材で、今日はここ数日の取材のテープ起こし。 テープ起こし……いや、違う。 もはやテープではない。 一昨日買ったICレコーダーから音声データをパソコンに取り込み、パソコンで再生し、その音を聞きながら、テープ起こし。いや、テープ…

石橋を叩いても渡らない

取材2本、打ち合わせ1件。 間にICレコーダーを購入。 2万円台と、わりと高い買い物なので、損はしたくない。 結局、店頭でさんざん(2時間ほど)悩んだが、「もうこれでいいや!」と最後は勢いで買ってしまった。 こんなことなら、もっと早く決めておけ…

どよん

劇作家・演出家のMSさんから寒中見舞いをいただく。 その律儀さに、ちょっと驚く。 ありがとうございます、見舞いが必要でした。 朝起きると、空模様もどんよりしていたが、気分もどよーんと重く。 朝食を摂ったあと、倒れるように2度寝してしまう。 どう…

さようなら、丸井さん

朝から天気がよく、気温も高め。 とくれば、海! 今日こそ久しぶりに海に入るのだ。 と息巻いて起きたが、波情報をチェックすると、オーバーヘッド。 ……ワタシには波が高すぎ。 というわけで、バーゲンに行けていなかった、近所の丸井へ。 冬恒例の「スパー…

ぶれルンです

ニコンがフィルムカメラの製造を中止するとのこと。 小さなニュースだけど、ちょっとショック。 というのも、かつて、ニコンのフィルムカメラを愛用していたから。 それは中古で買った「FE」というカメラで、パシャリというシャッター音と押した感触が好きで…

スーダラ人生

『サイレン』という映画の試写へ、有楽町の東宝へ。 そのビルの前にはちょっとした広場があり、そこで一服してから入ることにする。 高層ビルに囲まれたその広場は、びゅうびゅうと風が吹き抜け、やたらと寒い。 寒いけど、今やビルの中はどこも禁煙。 (こ…

柴門ふみオーバー30

大嵐が来そう。 と、その前の静けさ。 な、一日。 静かなうちに、またまたドラマをチェック。 『けものみち』 面白そうではあるけど、『黒革の手帳』を観てたから「今回はまあいっか」と思えるような内容。もう少し様子を見ることにする。 『小早川伸夫の恋…

イヌゴエは遠藤憲一

日本映画の試写を3本拝見。 なかでも面白かったのは、『イヌゴエ』という映画。 ある日突然犬の言葉がわかるようになった男の物語で、その犬の声が遠藤憲一(俳優/「マトリックス」などの映画予告編ナレーションなどでも有名。声もお顔も渋い)というとこ…

女性刑事っていうと

もう1月10日かぁ。 早っ……。 そんななか、まだまだ年賀状をたくさんいただく。 気になっていた草なぎ剛さんと広末涼子さんのドラマ『愛と死を見つめて』は、犬童一心さんの脚本・演出らしい。ご本人も気に入っているご様子なので、楽しみ。 みなさま、お忙…

西遊記

月9『西遊記』、9時なのに、10時からの「SMAP×SMAP」のコントが始まったのかと思ってしまった。 照明や映像のトーンが明るくクリアーすぎて、セットも衣裳も芝居もチャチくみえてしまう。 全体がコントみたい。 撮り方に問題あり、と思うのですが……私だけ…

ファミレスオフィスより

いつのまに成人式が1月15日でなくなったのか。 そのせいで、正月が終わったと思ったら、3連休である。 3連休は嬉しい。 子供のころからの影響で、「連休」と言われると、非常にわくわくする。 しかし、家人が育児休業中かつ私が自由業の我が家では、考え…

モデルルーム初体験

昨晩、家人が「マンションを買わない?」と真顔で爆弾発言。 ──そんなことは初耳だし、第一そんなお金がどこにある? と思いながらも、「マンションですかぁ……」と夢が膨らみ、 勢いあまって、近所のマンション(現在建設中)の「モデルルーム」というものを…

新鮮新年

春ごろ公開の映画『かもめ食堂」の、監督とプロデューサーへの取材。 監督の荻上直子さんには、『北欧スタイル』という雑誌(明日発売!)の取材で、つい1ヶ月ほど前にお会いしたばかり。 そのときあらかたのお話を聞いていたので、同じ話を聞くのもイヤだ…

年始のAB

あっ! という間に正月も終わり、今日から少しずつ仕事開始。 ちょっと休むと、気が重いものです。 特に自営業者は、自分で自分の腰を上げないことには仕事しないわけなので、 つまり休もうと思えばいつまでも休めるわけなので、 なおさら気が重いというか、…

あなたはO円

年は明けました。 が、大掃除がまだ。 大掃除するためには、まずモノを片づけなければならない。 片づけるためには、モノを収納するスペースを作らなければならない。 収納スペースを作るためには、モノを捨てなければならない。 ──ということで、たいてい大…

寝正月

天気が悪く、しかも寒い。 ということで、1.2ヶ月児とともに昼寝してみたり、 ふだん見ないバラエティ番組を見たりして、 とても正月らしい正月2日目を過ごしています。 ああ、ぐうたらの、しあわせ。気分転換に、このデザインを変えてみました。

あけましておめでとうございます。 昨年は(自分で言うのもアレですが)、公私ともに充実した一年だったと思います。 公的には、さまざま初めてのお仕事をさせていただいたこと。 お声をかけていただいたみなさま、見守ってくださったみなさま、本当にありが…