モデルルーム初体験

昨晩、家人が「マンションを買わない?」と真顔で爆弾発言。
──そんなことは初耳だし、第一そんなお金がどこにある?
と思いながらも、「マンションですかぁ……」と夢が膨らみ、
勢いあまって、近所のマンション(現在建設中)の「モデルルーム」というものを見に行ってしまった。
まあ、見るだけはタダだと思って見に行ったものの、見せてもらうためには「お金なら持っている」ということを示さなくてはいけないらしい。受付で渡された紙には、職業やら勤続年数やら年収やらを書かねばならず、職業も勤続年数も年収もあいまいな私は肩身の狭い思いをして、それだけで疲れてしまった。
つまり、ローンが組めるかどうかが問題なようだ。
ローン……。
できればそれだけは避けたいと思い、今まで一度も手をつけたことのないもの。
しかもそれが30年とか続くものだと思うと、そら恐ろしい。
それよりも、最近偽造マンションで全国的に話題になったこの町で、マンション買って大丈夫なのでしょうか?