2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

33

仕事のヤマを通り過ぎると、誕生日だった。 33歳になった。 33歳である。 33歳かぁ。 ──33 よく眺めてみると、その字面は、丸っぽい。 丸っぽいけど、完全には丸になっていない。 もうちょっと線が延びれば丸が完成し、しかも丸が4つ並ぶのに。 88──なんと…

初おんぶ

1.6ヶ月児、39℃を超える。 当然、保育園は休む。 朝からふたりっきり。 ごはんを食べさせ、「おかあさんといっしょ」など一連の子ども番組を見たあと…… さあ、どうする? と思っていたら、一度も使ったことがないおんぶヒモを持ってきて「ん!」と差し出され…

食べながら寝る、ほどに

「熱がある」 と保育園から電話があり、午前中に1.6ヶ月児を迎えにいく。 今日は尿検査の締め切り日で、朝から尿獲得に四苦八苦し(そりゃそうだ、オムツは尿を吸収するようにできてるんだから)、熱に気がつかなかった。 すまぬ、1.6ヶ月児。 そうとう疲れ…

芸能人見ちゃった記

4月から育児休業状態だったため、なかなか気分が仕事モードに戻らない。 原稿書きに喫茶店に行っても、たまに窓の外を眺めながらボーッとしている。 スーツ姿で皮のバッグを提げたいかにもなサラリーマン。 ヘソ出しルックでスケボーを抱えた浅黒い女性。 …

リフジンとの遭遇

1.6ヶ月児を保育園にあずけ、そのまま駅に走って、都内へ。 ある人物から「取材スル可能性アリ。観トイテ」と言われ、ある映画の試写会場へ到着。 朝の10時だというのに、深夜族であるはずのマスコミ人たちが受付で並んでいた。 さすが話題作。 あと5席しか…

ゆれる

久しぶりに映画試写へ。 オダギリジョーさんと香川照之さんが兄弟役の映画『ゆれる』。 監督は、西川美和さん(日本でも指折りの美人若手監督)。 人物描写が細かく、巧み。 些細な描写で登場人物の性格を浮き彫りにしていく。 その細やかさが、すごい。 映…

日常

1.6ヶ月児、今日は昨日よりも30分長く、計4時間の「ならし保育」。 朝から体調も良くなかったらしく(咳が出ている)、保育園でも、昨日よりも泣いていることが多かったらしい。 8:30保育園に送り届け、その後一旦帰宅し、洗濯、掃除。 12:30にまた保育園へ…

Re;ならし

入院、GWと重なり、1.5ヶ月児は久しぶりの保育園。 というわけで、また今日から出直し状態の「ならし保育」。 今日は午前中のみで帰宅。 案の定、ほぼ泣いていたらしい。 しかも、入院時に点滴針を無理矢理つけられたりした後遺症で、すっかり人間不信に。…

安静GW

GWを満喫しなさい、と言われているかのような、晴天&温暖な日々。 少なくとも、ふだん以上にゆっくりと生活しているし、仕事もしていないので、満喫はしている。 しかし──満喫というより、病人のように安静にしていると言った方が正しい。 朝から咳と鼻と…

GW中

GWまっただ中。 正確には、今日はその谷間の仕事デーのはずだが、28℃まで上がった快晴と、(1.5ヶ月児改め)1.6ヶ月児の退院の喜びにあやかり、すっかりGW満喫してしまう。 ま、いっか。