2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の健康被害

11ヶ月児が熱を出した。 昨晩30分おきに起きて夜泣きしまくっていたのは、風邪をひいて具合が悪かったかららしい。 そして、夕方には家人もダウン……。 顔面蒼白で「もう、限界……」と、本当に映画のワンシーンのような倒れ方であった。 不思議なことに、〆切…

ピアノブーム

夏が終わって、突然冬になった。 それぐらい、最近急に肌寒くなった。 それに呼応するかのように、聴く音楽も変化。 夏には自分でも「なぜ今……」と思うくらい80年代吉川晃司ブームだったが、最近はしとやかにピアノブーム。 坂本龍一やマイケル・ナイマン、…

第一声「ママ」

10ヶ月児が、11ヶ月児になった。 日々めまぐるしく成長を遂げていて、今日も大きな進化が。 これまでは「んまんま」だった喃語が、今日は「ん」がなく、「ママ」と発音。 突然、意味のある言葉が飛び出し、一瞬ビクッとした。 目の前にいる赤ん坊が急に「ち…

こんがり文

ライターという職業は、取材相手の言葉をうまくまとめて伝えるのが仕事。 だと思っていたのだが、今やってるのは、どうも違う。 相手の言葉から、何か違うものを探り出そうとしているような…… そういえば最近いつもそんな書き方をしているような気がして、そ…

運命の再会?

“ピクトアップ”誌に連載している「ニューカマーに学ぶ 映画監督への道!」の取材。 今回登場いただいたのは、長編デビュー作『狼少女』が12月に公開される、深川栄洋さん。 初対面とつもりが、お会いしていきなり 「はじめまして、じゃないんですよ」 と言わ…

勉強の秋

おっと、もう3連休もおしまい。 この「おっと」の意味は、休みが終わって残念。 ……ではなく。 この3日間で原稿を仕上げねば、と思っていたから。 ほとんど仕事をしていたのです。 「ピクトアップ」の原稿仕上げ時期。 が、思うようにはかどらず、パラパラ…

視聴率をとる方法

取材テープの、テープ起こしの1日。 相変わらず苦痛な作業。 ではあるけれど、この数ヶ月の多忙で鍛えられたせいか、少し作業スピードが上がったような気がして。 よりスピードをより上げることに楽しみを見いだしてみたりする。 その要因は、ブラインドタ…

1週間で、ヘコむ。

車を買った。 生まれて初めて、車を買った。 ウチにやってきて、もう、1週間になる。 元来、車には興味がない。 子供が生まれて、いわば必要に迫られて買った。 それでも、やはり自分のものとなると、かわいい。 今日は訳あって、家族で車で遠出。 しかし、…

赤ん坊に優しい宿

夏休みの一泊旅行から帰宅。 10ヶ月児が産まれてから、初めての旅行。 赤ん坊連れではふつうの旅行は何かと大変なので、伊豆高原にある「赤ちゃんと泊まれる」ことをウリにしているペンションに泊まってみる。 赤ん坊が動き回ってもいいように部屋には危険物…

勝手に夏休み

おとといから、少し遅い夏休みをとっている。 「夏休み」といっても、会社勤めしているわけではないので、誰も「夏休みをとっていいよ」とは言ってくれない。夏休みをとらなきゃいけないという規則もない。とらなくてもいいものだけど、そりゃ、人並みに夏休…

ぐうたらの効能

「あなたは本当に、ぐうたらが似合うわね」 天気良し!気候も良し! で、なんにもする気がおきずに10ヶ月児とごろごろぐうたらしていたら、家人にそう言われた。 ふつうは褒め言葉ではないかもしれないが、なぜか、嬉しい気持ちになった。 夕方、久しぶりに…

開き気味

9/25にある映画関連イベントのコーディネートをしていて、その打ち合わせに。 お相手は、映画館運営をしている方々。 ふだんそういう仕事をしてらっしゃる方のお話を聞く機会があまりなかったので、とても勉強になり、頭がパンパンになる。 ふだん、一人でモ…