2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行って来ます!

成田から

なんとか家を出発し、車で移動すること3時間。ここは空港近くのホテル。明日朝が早いため、いわゆるひとつの前泊。 きのう1.3ヶ月児は1.4ヶ月児となり、だいぶませてきたが、それでもまだ赤ちゃん。というわけで、こんな本を買って前勉強中。これは便利〜

神のみぞ知る

23:00、ようやくすべて脱稿! これで無事、旅行に行ける……と思いきや、思わぬ問題発生。 これは自分ががんばってもどうしようもない別次元の問題だけに、どうにもできない。 当日キャンセルか? そ、そ、それだけは………………。 あとは神のみぞ知る。

あと1日。

午前中、仕事がはかどった気がしたので、午後は少し気持ち的に余裕アリ。 でも、それが裏目に出て、午後は原稿書きながらファミレスでウトウト……。 結局今日も、丑三つ時になってしまっています。 いよいよ明日で最後。 南の島が待っている#$%&((”)U…

かの地へのカウントダウン

ここ数日、仕事のためにオアシスばっかり聴いていたら、ハマってしまう。 ヤバい。 っていうか、10年遅れてる?最近、1.3ヶ月児が、驚くほどよくしゃべる。 「うじゃあ」「あちゃあ」「ぱっぴぃ」「ぶーぶー」……。 家人が言うには、 1.3ヶ月児は1.3ヶ月児な…

六本木の裏

昨日依頼を受けた、アート・ディレクター佐藤可士和さん取材。 六本木の事務所に入ってまず思ったのは、広っ!ということ。 たぶん、働いている人は10人以下。 でも、広っ! ひとりあたり8畳くらいのスペースがあるのではなかろうか。 さらに広くみえるのは…

出発できるのか?

果たして旅行出発までに仕事が終わるのだろうか。 と、雲行きがあやしくなっているなか、また1本、引き受けてしまった……。 「旅行の準備は私一人でやれっていうワケ?」 家人はおかんむりである。 というわけで、今度から長期休みの前には、関係各位にメー…

入園前面接

来週月曜から、5泊6日の旅。 その前にやるべき仕事を終わらせなければ。 ということで、連日仕事に明け暮れ、睡眠不足。 それがたたってか、体調が良くない。 ノドが痛く、頭がボーッとする。 1.3ヶ月児が4月から通う保育園で、入園前の親子面接。 この面…

またケータイ騒動

土曜日の日記、長いなぁ。 よほど感動していたようです。 今日も2ヶ月前と同じく、また「ケータイなくした!」騒動を巻き起こし、雨の中、昨日の仕事場(ファミレスです)まで道中捜索しながら行ってみたり。 結局、家の新聞入れに挟まっていて、家人からフ…

美容師で写真家のすごい人

雑誌「ピクトアップ」の最新号が届く。 栗山千明さんの表紙写真がとても素晴らしい。 素晴らしすぎて、撮影者クレジットを見た。 写真を撮ったのは、林ようこさんだった……。 私が編集者をやっていたころの7〜8年前。 笹塚という町に住んでいたときに、近所…

寒流にあらず

原稿書きデー。 途中、1.3ヶ月児の健診で小児科に。 平日の昼間ということで、ママと子どものカップルばかりで、男親としてはちょっと居心地が悪い……。 家人にその場をまかせ、外をウロウロする。 こういうところにも慣れていかなくては。 話は飛ぶが、パク…

三菱東京UFJみたいな

今日は、たぶん、角川映画に打ち合わせだった。 たぶん、というのは、会社名に対して。 何年か前まで「大映映画」、その後「角川大映映画」になり、ついには「角川映画」。 今度はどうやら「角川ヘラルド映画」に社名変更したらしい。 社員の人たちはどう思…

Def Techとサーフィン映画

GW公開の『キャッチ ア ウェーブ』という映画のプロデューサーさんへ取材。 キャッチ ア ウェーブ=波をつかまえろ。 つまり、サーフィン映画。 サーフィン映画というと、「こんな大波に乗った男がいる」というようなドキュメンタリーが多く、実はドラマが…

ジャーチョコ

バレンタイン・デー。 個人事業をしていると、こういうときに、ちょっと寂しい思いをするものでございます。 ゲットしたのは、1個のみ。しかも家人から! 会社員だったら、せめて義理チョコくらいはいただけていたはず…… ですが、なにぶんひとりカンパニー…

物件マニア

歳の離れたいとこが大学入学で上京するとのことで、こちらの住宅情報誌を送ってあげる。 最初に上京したときの部屋探しは、イタイ目に遭うことが多い。 私の場合は、都心の物件を探そうと新宿の不動産屋に行ったのに、「その条件に合う物件はない」と何軒も…

心配の人

この人は「心配」でできている。 と思うときがある。 誰のことかというと、家人のことである。 我が家は今月末から旅行に行くことになっている。 4月から、1.3ヶ月児が保育園に、家人が育児休業を終えて会社復帰する。 その来るべき「一家離散」の日を前に…

iPod死す

iPodが動かなくなった。 実はこれで5度目くらいだけど、アップルに連絡しようとすると、いつもなぜか復活する。 今日も、リセットなるものをして、一瞬、復活した。 が、1時間で力尽きた。 力尽きるところが見えていればまだいいが、たいてい、気がつくと…

動物園という装置

生け捕りにして檻の中に閉じこめ、見世物にする。 動物園って、つまりそういうことじゃん。 と、あるとき思ってから、積極的に行きたいと思えない場所だった。 でも、行けば行ったで、やはり面白い。 仕事が一山越えたので、家族で動物園に行ってみた。 1.3…

「NO」と言える1.3ヶ月児

今朝方近くまでかかって、箭内さんの原稿を脱稿。 仮眠をとって、『ナイスの森』取材へ。 『ナイスの森』とは、映画の名前であって、しかも、監督3人のユニット名でもある。 その3方、石井克人さん、三木俊一郎さん、ANIKIさん。 さらに、出演の浅野忠信さ…

粉雪

昨日の取材のテープ起こしの一日。 90分の会話で、7時間かかった。 それでも、2週間ほど前に買ったICレコーダーのおかげで、ちょっと作業効率が上がってる気がする。 あと、自分のパソコンを打つ手が早くなってきてる気もする。 ピアニストが毎日の練習を…

2年ぶり、箭内さん

昨日久々に休みをとれて、稲村ヶ崎というところのレストランに。 前はちょっと古めかしい店だったけど、オシャレでハイソな店に変わっていた。 海沿いのこの町では、夏は日本一多くの海水浴客が押し寄せる。 でも、冬は大変で、店舗経営が難しいらしい。 「…