粉雪

昨日の取材のテープ起こしの一日。
90分の会話で、7時間かかった。
それでも、2週間ほど前に買ったICレコーダーのおかげで、ちょっと作業効率が上がってる気がする。
あと、自分のパソコンを打つ手が早くなってきてる気もする。
ピアニストが毎日の練習を欠かさないように、パソコン打ちも、毎日やってりゃ、そら早くもなるさ。
ってことだろうか。
もはやもう、すっかりブラインドタッチであります。
ただ、パソコンをはじめた初期の段階で、指の置き方(このキーはこの指で)などの基礎勉強を怠って我流のため、これ以上の進化はなさそうな気がする。
ヒマになったら、タイピングソフトとかやってみるか……。


夕方から雪が降った。
とても粒子がぎゅっと詰まった雪で、まさに粉雪。
「こなぁ〜ゆき〜」のと歌うレミオロメンの人の顔が頭から離れない。
あご、はずれちゃいそうな。