2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日……

もう、あと、2日。 まだまだ仕事が、終わらない。 一家離散のそのまえに、 できれば最後の1日くらいは、 家族でゆっくり過ごしておきたい。 ──と思えども──。

吸血日

健康診断を受けに、市の保健センターへ。 最初に就職した印刷会社で受けて以来なので、10年ぶり。 聴力検査に始まり、視力検査、血圧測定、身長体重測定と順調に進み、血液検査。 チクっと射されて、チューッと吸われて、ポンッと抜かれてハイおしまい。 な…

飲むな食うな吸うな!と言われて

家人まで、あと4日。 あと4日かぁ……。 プレッシャーと不安が渦巻き、かなりブルーになってきた。 あと4日で、今抱えている仕事を終えなければいけないからだ。 正直、かなりキワドイ。 今日も取材でほとんど仕事が進まず、明日は明日で、何やら「健康診断…

ズボラグッズ

家人まで、あと5日。 現・家人は最近、1.5ヶ月児の保育園への準備を進めている。 今日は、洋服などへの名前書き。 名前を書くのに「アイロンどこか知らない?」と聞いてくるので、なぜだろうと思っていたら……。 なんだこれは。 シールみたいなものになぜか…

家人6日前

桜は、三分咲き。 少し早いが、花見を兼ねて公園へ行って昼食。 平日の昼間に家族でこうしてのんびりできる機会も、向こう何年、もしかしたら何十年もないかもしれないと思うと、ちょっと、いや、かなり寂しい気持ちになる。 まあ、こんな日々が1年半も続い…

家人7日前

1.4ヶ月児が、1.5ヶ月児になった。 そして1週間後には、保育園児になる。 同時に家人は育児休業を終え、会社に復帰。 私はひとり、家に取り残されることになる。 つまり──私が家人になる。 その日まで、あと7日。

家電の鉄則

数日前にようやく買ったハードディスク内蔵DVDプレイヤー。 ビデオテープを増やしたくないがために極力ビデオ録画をしないようにしてきたここ数年。 これで思う存分テレビが録れるとワクワクしていたものの……。 それを接続して以来、テレビの映りが悪くなっ…

怒られ私

今日も取材2本。 1本目は、SABU監督『疾走』のカメラマン・中堀正夫さん。 2本目は、『嫌われ松子の一生』監督の中島哲也さん。 中島さんには、またしつこく質問してしまい、怒られる。 「なぜ、わからない」と。 なぜかというと、緊張して頭真っ白だから…

私(ワタシ)になる

W取材デー。 午前は、『ヨコハマメリー』というドキュメンタリー映画の監督・中村高寛さん。 この作品で監督デビューとなる、齢30歳の方。 自分のことを「私(ワタシ)」と言う姿が印象的。 英語の「I(アイ)」や、中国語の「我(ウォー)」のように、定め…

行楽日和にどんより

祝日。 快晴。 と来れば、行楽。 まさに行楽日和の今日。 こんな日は、どこかいつもいかないようなところに行きたくなる。 「海や、公園に行ってみる」などさわやかな行動を起こしたくなるが、我が家は「HARD OFF」を選んでしまった。 子供ができてからとい…

マンダレイ鈴木をみつめて

ひとり、日曜日の銀座へ。 風が強く、台風でもないのに25m以上の風が吹きつけ、ビルの谷間を抜けていた。 仕事抜きで都会へ出るのは久しぶりで、風が心地よくもあり、その逆でもあった。 まず、映画『マンダレイ』を観る。 『ドッグヴィル』の続編ということ…

情報入力

最近、情報があまり入ってこない。 たとえば音楽、たとえば映画。 新しいものを聴き、新しいものを観ても、そうそう感動することができない。 たぶんそうやって人は懐メロばかり聴くようになって、「若いもんの歌はぜんぶ同じに聞こえてつまらん」みたいなこ…

三月のせい

季節の変わり目になると関節が痛むという人がいた。 季節の変わり目に起こる このモヤモヤは いったい何なのかといつも思う。 関節、きしむ。

メガネ美人力

最近元気がない様子のある(数少ない)友人を励ます会を開くため、東京へ。 せっかく1時間かけて東京に行くのだから、この機会に試写を1本観ておこうと、『緑茶』という中国映画を観る。 クリストファー・ドイル撮影の映画で、色がきれい。 さらにきれいだ…

30からの成り上がり?

五反田にあるIMAGICAで打ち合わせ。 映画やCMのフィルム現像から編集、試写まで行える日本でも数少ない会社で、ここに行くと監督やら俳優やら、有名人とよくすれ違う。 今日は、やけに背の高い男の人がいるなぁと思ったら、阿部寛さんだった。 夜、ビデオ…

初デート

「美容院に行きたい」と家人がいうので、1.4ヶ月児とともに朝から留守番。 家人が出かけると、すぐに「マっマ〜!」と号泣し、ミニカーなどを取りだし 「ほら!ブーブだね」なんて気をそらそうと必死になるも、泣きやまず。 しかたなく「しまじろう」のビデ…

編集者半ば

終日仕事デー。 久しぶりに「編集」込みの仕事を受け、『疾走』という映画のDVD特典ブックレットを作っている。 ここ数日は、数万単位の膨大な写真のなかから、使用するカットを選び出す作業をしていて、今日はまとめてどんなページ構成にするかをほぼ決…

確定申告

税務署へ行き、確定申告。 去年は初めてだったのでどうにもならないくらい四苦八苦し、税務署でも嫌な思いをしたもの。 で、今年は2回目。 一度経験して勝手が分かってきたのか、嫌な思いもせず、わりとラクに済んだ。 ラクにいかないのは、申告書の書き方…

ダメダメデー

快晴、気温も4月中旬並ということだったので、つい……。 自転車にサーフボードをのせて海へ。 寒くなってから足が遠のいていたので、たぶん4〜5ヶ月ぶり。 そのせいか、久しぶりにウエットスーツを着ると、縮んでいてキツイ。 そう家人に告げると、 「ウエ…

私にとって「完璧」な映画

映画『嫌われ松子の一生』を観る。 「映画」というものが「映像」と「音」で出来ているものだとすれば、 そのふたつともが、完璧。 完璧。 としかいいようがない映画。 「こんな映画があったらいいな」というすべてがそこにある。 おそらく監督の中島哲也さ…

能力開発中

本格的に仕事始め。 日常、はじまる。 あ、確定申告もしなくては……。 南国で見知らぬ世界に刺激を受けたのか、1.3ヶ月児の頭に異常が現れる。 動物やらあんぱんマンのキャラクターやらを覚えているらしく、 絵本を見せながら「コアラは?」「食パンマンは?…

無事帰国

22:00 無事に南国から帰ってきました。 半袖で帰国したため、寒いっ。 向こうが30℃近かったので、日本との気温差は、20度くらい。 そりゃあ、寒いはずです。 初めての子連れ海外旅行は、「行って良かった!」ということばかり。 半面、ハンパなく疲れるけど……