情報入力

最近、情報があまり入ってこない。
たとえば音楽、たとえば映画。
新しいものを聴き、新しいものを観ても、そうそう感動することができない。
たぶんそうやって人は懐メロばかり聴くようになって、「若いもんの歌はぜんぶ同じに聞こえてつまらん」みたいなことを口走ったりするようになるのだろう。
それはマズい。
そういう大人にはなりたくない。
どうしたら新しい情報をちゃんと自分のなかに入れることができるのかとずーっと考えていたけど、たぶんそれを邪魔しているのは、過去というか、経験。
これは好き。
これは嫌い。
これは最高。
などなどで過去に形作られたもの。
それにとらわれすぎている自分がいるのではないかと。
「あれに比べるとこういうところが良くない」
とか、常に過去のものと照らし合わせ考える自分が良くないのかも。
自分の価値観、なんて常に脱ぎ捨てていきたい、と思った一日。