2013-01-01から1年間の記事一覧

江ノ島に初雪が降りました。 が、このへんは温暖だからか、5分ほどで消えました。。。近況です。 12月18日発売の「ピクトアップ」で、三木聡さんと中丸雄一さんの対談、二階堂ふみさんインタビューを担当しました。 連載「ニューカマーに学ぶ 映画監督への…

11月の近況。

家族が「ディズニーランドに連れていけ!」とうるさい今日この頃。もうクリスマス仕様だそうで……ということはもう年末!! やらねば、あれもこれも……。という状況の近況です。 11月4日発売の「日経エンタテインメント!」で、前田敦子さんインタビューを担当…

10月のCM&映画

11月4日発売の「日経エンタテインメント!」、連載の「CMフォーカス」は、プランナーの多田琢さんに取材をして、キヤノンEOS 70DのCMを紹介しています。前号は「サマージャンボ宝くじ」のプランナー・山崎隆明さん。偶然というか、必然というか、おもしろい…

スタトレ、アフリカ、エンタ

今日発売の『Pen +』スター・トレック特集号で、ゲームデザイナーの小島秀夫さん、漫画脚本家の田畑由秋さん、映画監督の須賀大観さんのインタビューを担当しました。三者三様の「スタトレ愛」をまとめさせていただいています。 8月1日発売の『Pen』では、ア…

いい人見つけました。

この10年くらい、有望な監督を探すべく、新人監督(長編デビュー作か、2作目くらいの公開がある人)の作品をチェックし続けているのですが、今日観た『旅立ちの島唄〜十五の春〜』はとりわけ出色の作品でした。 監督は吉田康弘さん。07年の『キトキト!』に…

日経エンタテンメント!

「日経エンタテインメント!」(2月4日発売号)の特集「最強監督の必見作100」に人選と執筆で参加させていただきました。 担当ページは ・日本映画編の「注目・映画監督15」(P38〜39) ・CM&ミュージックビデオ編(P55〜57) です。 以前お世話になったあ…

ゼロからの脚本術、3刷に

2009年に誠文堂新光社から出版しました「ゼロからの脚本術」が重版されることになりました。 去年1回重版がかかったので、第三刷となります。 嬉しいものです。まだけっこう書店でも見かけますし。 きっとご協力いただいた脚本家、監督のみなさんの人気…