2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

384ヶ月児

子供が7ヶ月児になったと思ったら、私が、384ヶ月児になった。 今日は自分の誕生日なのだった。 忙殺されて感慨にふける余裕もなし。 その方が、かえって良し。 自分が何歳かなんて、知りたくないほどの年齢になりつつある。 ああ、恐ろしい。 ある南の国の…

残念!

さっそく1件、昨日の取材オファーの返事あり。 残念ながら、撮影中で時間がとれない、とのこと。 しかもここ1ヶ月九州に行きっぱなし、らしい。 残念! Sさん、来年は、ぜひ。さて、どうしよう……。

監督本第一歩。

去年出版した映画監督へのインタビュー集の本を、今年も出すことになった。 発売は7月末予定。 取材して原稿書いてデザインしてもらって印刷屋さんに渡して、2ヶ月後に本屋に並ぶとは、すごいことだ。 うーん、すごい。 と言うとなんだか他人事のようだけ…

しばらく書かない間に、6ヶ月児が7ヶ月児になり。 長崎から父がやってきて帰り。 朝が来て、夜が来て、また朝が来て……。 またも、朝日を迎えつつお仕事の日々。 早寝早起き習慣、もろくも崩れ去る。

近所のカフェからの夕暮れ。 パソコン持ち込み、これからいろんなカフェを仕事場にさせていただきます。

おならはなぜ、臭いのか。

おならは、臭い。 でも、臭いのはなぜか。 何がいったい、あの匂いを生成しているのか? ……考えたこともなかった。 子育てをしていると、考えたこともない疑問が湧き、同時に、答えがわかることがある。 最近、6ヶ月児が、おならをするようになった。 それ…

電車便

都心から少し(ずいぶん?)離れた海沿いの町に住んでもうすぐ2年になる。 引っ越しを決意したときは、仕事に支障がないかずいぶん不安があった。 けれども、住めばまあ、なんとかかんとかなるもので、そんなに困ることはない。 しいていえば、都心への交通…

男児の育児

6ヶ月児を連れて、「市の健康相談」というものに行ってみる。 ふつうは「4ヶ月検診」というものを受けるものだが、その時期に風邪引いていたため、きちんとしたこのテの行事に参加するのははじめて。 何をするかというと、メインは、身長、体重測定。 測定…

波乗開始

サーフィン映画の試写を観て、興奮。 自分でやるより、観る方が興奮するのは、波フェチだからだろうか。 本の出版がほぼ決定。 やりかけのいろんなことを終えられぬまま、また大きな仕事の波がやってきてしまった。 すでに、波にのまれ気味の日々。

恐るべしオーラ

都内某所で行われている、ある映画の撮影現場取材へ。 現場に着いて一服していると、背後にも一服している人が。 頭はぼさぼさ、無精ひげボウボウ。 いかにもハードな現場で何日も家に帰れていないスタッフさんといった風貌。 しかし良く見ると、それはクド…

独り

三日さぼってしまいました。 こういうのって、書かないとどんどん書けなくなるのですよね。 日記といえども、なんだか公開してしまっているわけで、いわば人前に出るのと一緒。 だから、あんまり人前に出ないと、どんどん引きこもりというか、引っ込み思案に…

ハリウッド長者

『呪怨』のプロデューサー・一瀬隆重さんと監督・清水崇さんコンビや、『リング』の中田秀夫さんなど。 テレビ東京の『ガイアの夜明け』で、ハリウッドで成功した日本の映画人を追ったドキュメンタリーをやっていた。 いづれも以前お会いしたことのある方々…

プチ同窓会後

昨日、久しぶりに飲みに行き、久しぶりに二日酔い気味の一日。 大学時代の友達との3〜4年ぶりの再会で思ったことは、みんなちゃんと仕事してるんだ、という意外性。 ちょっとした社会不適合な人が多いサークルだったから、彼らが会社でちゃんと働いている…

一歩進んで一歩下がる

昨日の早起きに気をよくし、今日もそれなりに早起きしてみる。 早起き、といえば、三文の徳である。 徳といえば、坊さんが頭に浮かぶ。 そして、朝の坊さんといえば、掃除。 というわけで、朝もはよから家の掃除をする。 うーん、すがすがしい。 ただし、徳…

目指せ!朝型。

朝。 5時過ぎに起きて、自転車に乗る。 5時台でも、すでに太陽はかなり高く昇っていて、焦る。 一番乗りを、してみたかった。 海の、一番乗り。 ウチの近くの海は年柄年中サーファーで海が混雑しているし、今はなんといってもGW。 ふつうの時間に行った…

GWというのに、特にどこかにいくわけではなく、いつものような日常を過ごしています。 日常の風景には、こんなものもあって、案外楽しめます。 いったい、相馬さんという人は、どうなっているのでしょう。 ちなみに、この張り紙は、半径10メートル以内にあ…

GWということで、遠方から来客あり。 義理の兄夫婦+その女児。 女児は、ウチの6ヶ月児の先輩で、現在10ヶ月である。 ひとりでお座りをし、ときにハイハイし、つかまり立ちもする。 きっとあと1〜2ヶ月もしたら、ひとりで歩くようになるのだろう。 信じ…