男児の育児

6ヶ月児を連れて、「市の健康相談」というものに行ってみる。
ふつうは「4ヶ月検診」というものを受けるものだが、その時期に風邪引いていたため、きちんとしたこのテの行事に参加するのははじめて。
何をするかというと、メインは、身長、体重測定。
測定結果は、体重が出生時3099gだったのが、6700gに。
身長は、48.5cmから、65.6cmに。
半年で17cmも身長が伸びるというのは、よく考えるとすごい。
思春期でもそこまでは伸びないはずで、一生のうちで最も成長著しい時期かもしれない。


会場には40〜50人くらいの親が来ていたが、父親は私一人だった。
がんばって居座るぞ!と腹をくくったものの、10分も経たないうちにいたたまれなくなり、家人の「みんなあなたを見てるわよ。どこか行ってたら?」という言葉に甘え、近所の喫茶店で待機。
ちょっと「負け」感を味わう。
国は、男の育児休暇を推奨しているらしいが、どこにいるんだ、そんな人が。