2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒に遭う

晴れていたので、家人と4ヶ月児ととともに、公園へ。 ベンチに座って海を見ながら至福の昼食。 の、はずが……。 突然、真っ青な空から、何かが頭に落ちてきた。 ぶあっぁさぁ! と。 「なにごとか!」とあっけにとられ、気がつくと、手に持っていた私のハン…

母乳 de 4ヶ月児

昨日まで3ヶ月児だったウチの子が、今日から、4ヶ月児になった。 まだこの世に生まれ落ちて4ヶ月だけど、もうずっと一緒にいるような、ずっと昔からの知り合いのような気もする。 知り合いっていうのも変だけど。 体重は、5.5キログラム。身長は60センチ…

有楽町で会いましょう

有楽町 東京国際フォーラムの中庭で昼食。 車でやってきた屋台がたくさんあり、今日はハワイアンフード屋台でロコモコを買って食べる。 都会に来ると、食事処がどこも混んでいて、しかも隣の人の席が以上に近かったりするのでいつも憂鬱な食事になっていたけ…

三位一体

ようやく忙しさが一段落。 不思議なことに、自分が忙殺されると、家人も3ヶ月児も調子が悪くなる。 3ヶ月児の皮膚に発疹ができてきたので、病院に連れて行く。 道すがら、 「三位一体ね」 と家人が一言。 思わず、深い、と。 うなってしまった。 キリスト…

仕事終わらず、また朝。 今日は春一番が、吹いてます。

火焔山

孫悟空が生まれた場所を知っている。 中国の奥地、ウイグル自治区にある「火焔山」。 ほんとうに「火焔」、燃える炎の形をした岩々に覆われた、ものすごい迫力の山。 学生のころ、1ヶ月かけて中国横断の旅をしたときに、最後にたどり着いたのが、この火焔山…

子育て男女均等法

なにげなくつけたテレビがおもしろくて、ついつい夜更かしして見てしまう。 それはNHKの子育てについての公開シンポジウム。 いままでだったらまったく興味も関心も持たずチャンネルを変えていただろうけれど、3ヶ月児を抱え、まさに子育て真っ最中のわが身…

アカデミーづくし

昨日から、新聞に載るという、アメリカのアカデミー賞について原稿書き。 今まで日本のモノを中心にやってきたので、新鮮。 勉強しながらやらせていただきました。 夜、日本アカデミー賞が放映されていた。 毎年放映されているらしいが、そういえば、私は見…

1時間3000円パニック

山沿いでは雪も降っていたという、寒い雨の一日。 それだけでも憂鬱なのに、最近の寝不足が重なって、どよーんと、朝の目覚め、悪し。 午後、3ヶ月児の屋内散歩も兼ねて、車で近所の無印良品へ。 車は便利だが、わずらわしいのは駐車場の問題。 探すのが大変…

06:30 また朝に。。。 ま、まぶしぃ。 12:30 ようやく仕事が一段落ついたので、つかのま眠って海岸沿いの大きな公園へ。 表向きは、3ヶ月児と家人を連れての「家族サービス」。 でもほんとうは、自分サービス。 海を見ながらベンチでカレー食べて、幸せ気…

さらに風邪っぴき

風邪がさらに悪化。 ノド&声が出ない、の次は、くしゃみ&鼻水攻撃で、家中のティッシュ箱を空に近づける。 そんななか、部屋のなかでコートを着込み、フードまでかぶって朝まで原稿を書き続ける。 もう、けっこう限界に来とるとです。 それにしても、病院…

風邪っぴき

誰かにうつされたのだろうか。 3〜4日前からノドが痛みだし、ついに今日は病院へ。 診断結果は、風邪。(インフルエンザではなくて良かった) 薬をたくさん処方してもらったが、そんなもの飲んでは眠くなって仕事にならぬと捨て置いたら、案の定、症状がひ…

新米じいちゃん奮闘記

赤ん坊との生活は、ほんとうに「奮闘」という言葉がマッチする。 本日、父、来たる。 せっかく九州から上京してきたので、ゆっくり孫をかわいがってもらおう。 と、思っていたけど、やはり、そうは問屋が卸さない。 3ヶ月児を相手にみんなでてんやわんやの…

モトヒコちゃん、元気?

取材2件。 まずは、おとといの日記に書いた、映画『トニー滝谷』の美術を手がけている市田喜一さん。 なんと成瀬巳喜男や黒澤明などの映画にも参加していた方で、とんでもない大人物に出会ってしまった! と、驚く。その後、某若手人気NO.1作家さんと、彼が…

トニー滝谷 リターンズ

打ち合わせ IN 新宿。ついでに、テアトル新宿で、映画『トニー滝谷』を観る。 この映画を観るのは2度目。 月曜日にこの映画の美術さんに取材するから、という理由もあるが、それよりも、もう一度観たいという思いが強かった。 去年観た映画で、ベスト1なの…

ゆっくり力

「ゆっくり」が主食。 私はこの主食がないと生きていけない。 ぼーっとしてみたり、海を眺めてみたり……。 今日はその摂取がひさしぶりにできた日。 ようやく、復活してきました。

あいかわらず睡眠もままならないほどの状態が継続中です。 いろんなことがありますが、ちょっとずつ、きちんと前に進みたいと思っています。