トニー滝谷 リターンズ

打ち合わせ IN 新宿。ついでに、テアトル新宿で、映画『トニー滝谷』を観る。
この映画を観るのは2度目。
月曜日にこの映画の美術さんに取材するから、という理由もあるが、それよりも、もう一度観たいという思いが強かった。
去年観た映画で、ベスト1なのです。
何度でも読み返したくなる小説のような、行間の映画。

劇場に行くと、なんとちょうど今日から、このメイキング作品がレイトショーされるとのこと。
打ち合わせが済んだら、またテアトル新宿に戻り、それも観て帰宅。
数年前に『シンク』という作品でPFFグランプリを受賞し、そのまま劇場公開され話題になった監督・村松正浩さんが撮っていて、これもまたすばらしいメイキング作品だった。
映画監督や俳優などを目指す人の参考や刺激になるだけでなく、そうでない人にも、これもまた自信を持っておすすめできる、繊細なドキュメンタリーです。