2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

風邪でダウン。 一日中、寝てたり、ボーッとしてたり。 家人も風邪っぽいとのこと。 明後日に、「はしか」の予防接種を受ける予定の1才児に移らないことだけを祈る。 これを受けさせておかないと、1週間後の九州帰省ができない、らしい。 飛行機のチケット…

冬支度

朝からノドがイタい……。 と思い、日中に加湿器を出したり、オイルヒーターを出したり冬支度。 ついでに部屋の片づけをしていたら、ホコリでなおさらノドがヤラレる。 クイックジャパン読了。 あだち充が読み、奥田民生を聴きたくなる。 今日の『野ブタ。をプ…

腰痛ってやつ?

ここ1週間くらい、腰の調子が悪い。 ベッドに入ると腰がむずがゆくなってきて、なかなか眠りにつけない。 痛いわけではないけど、これって、腰痛? 今日は試写で映画を3本立て続けに観た。 電車に乗ってる時間も含めると、朝から晩まで座りっぱなしだった…

1才児誕生

11ヶ月児が、12ヶ月児になった。 つまり、1才児になった。 分娩台に上がってもなかなか出てこず、 掃除機みたいなものでバキュームし、 頭からポンッっと吸い出された1年前のあの日から、1年……。 怒濤のような、平和なような、とにかく公私ともに充実した…

魚ウェイブ

久しぶりに海に入る。 さすがにこの時期。 入っている人も少なくなってきた。 夏場のようにサーファー同士で波を奪い合う光景もなければ、 人にボードがぶつかる(ぶつけられる)危険もない。 この時期が、一番の波乗り好機。 のんびりぷかぷか海に浮いて、…

突然一段落

ここ数日、快晴を尻目に原稿書き。 残りひとつをまとめにかかっていたら、 それは“次の次の号に掲載になりました”と連絡が入り、 突然、お仕事完了に。 というわけで、急に気が抜け、何をしたら良いのかわからなくなる。 まあ、こういうときは、とりあえず、…

初めて

バンド「くるり」の取材。 ミュージシャンに音楽のことをストレートに聞く取材は初めて。 とても緊張して、久しぶりに取材中に首(頭)が震える。 でも、こういう、ふだんと違う仕事をしてみると、不安だから一生懸命勉強して臨むし、ふだん使わない脳を使う…

歩き始める

仕事をしていたような、していなかったような1週間。 〆切が近づき、だんだん心がソワソワとし始めたので、きっと“していなかった”のだろう。 言い訳ではないけど、それは、日常が楽しかったから──。 ここ数日で、11ヶ月児が歩くようになった。 いつのまに…

夜中の0時だというのに、家人が風呂場を洗っている。 カビが、気になるらしい。 何もこんな時間にやらなくても、と思うが、育児疲れのせいか、目が血走っている。 ……何も言うまい。 古いお付き合いの知人と立て続けに会った一日。 当たり前だが、何年かぶり…

弱点は、余命モノ

今日も新ドラマを拝見。 ほとんど期待なしに見たけれど、これは傑作になるかも──というのが、 岡田惠和さん脚本、菅野美穂と玉置浩二主演の『あいのうた』。 最近でいえば『僕の生きる道』『ラストプレゼント』などの、いわゆる余命モノ。 それを岡田さんが…

新ドラマ

昨日、学生時代の友達と演劇を観て、飲みに行って、泡盛飲んだら、今日二日酔いになる。 二日酔いのせいか風邪なのか、少し熱っぽく、終日ボーッとしてしまう。 新ドラマが始まった。 『1リットルの涙』は、いわゆる闘病もので、いかにも闘病もので、もの足…

大丈夫です。

ああっっという間に一週間が経ってしまいました。 前回の日記が「11ヶ月児転落!」で終わっていたので、方々にご心配おかけしました。 「家人に早く“”大丈夫”って書いておいてちょうだい」とお叱りも受けました。 というわけで、 “全然大丈夫” です。 11ヶ月…

11ヶ月児転落事故

お仕事のピーク。 今日までに必ず仕上げなくてはいけない原稿があり、 朝から焦っていたのがいけなかったのだろう。 11ヶ月児が、落ちた。 昼食中、目を離した隙に、椅子から真っ逆さまに。 目の端に映っていたのは、ゆっくりと顔面から落ちて首がぐにゃりと…