2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1位らしい

取材2本。 箭内道彦さんと、山崎貴さん。 箭内さんの「風とロック」もそうだし、山崎さんの「ROBOT」もそうだし。 なんだか世の中、会社ぐるみでいい人たちばっかり── みたいなところが伸びていくのだなぁと思えた一日。 パルコ出版から出た「別冊風とロッ…

影は友達

なんだ、この黒いものは。 動くと足下をついてくるし、手を動かすと、壁の黒いものも動いてる。 誰だ、何がいるんだ、そこにかしこに……。 昨日から「影」の存在に気がついた1.7ヶ月児。 自分の影が恐いらしく、親にピタリくっついて、動こうとしない。 きっ…

取材開始

8月上旬に出る予定の「映画監督になる'06」という本の取材がスタート。 今日はナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチさんと、『メゾン・ド・ヒミコ』『NANA』などのプロデューサーの久保田修さん。 KERAさんとはもう10年来のお付き合いとなるもの…

空気を食べる人

1.7ヶ月児が、ままごとのようなことをはじめた。 写真のように、絵のなかのアンパンマンをつまんで食べるマネをしたり。 だいぶ想像力がついてきたらしい。 日々何かしらの変化があり、成長を見るのって、ほんとうに楽しい。

木曽の花婿

昨日から、1泊2日で岐阜へ。 岐阜市……。 初めて行ったが、特に都会でもなく、特に観光地があるわけでもなく……。 せっかくだから何か名物料理を、と思ったが、思いつかない。 しかし「岐阜」ではなく、「木曽」というと、なんだか歴史ロマンがある。 実際、…

病院バシゴ

忙しいときに限って、歯が痛くなる。 そして、なぜか風邪をひく。 というわけで、朝から、歯科と内科をハシゴ。 結局午前中は仕事ができず、午後は午後で、試写へ外出。 歯からくるものなのか、風邪からくるものなのか、とにかく頭がボーッとしていた一日。

ママトモになる?

またちょっと風邪ぎみの1.7ヶ月児を保育園に送ったあと、8月に発売される本の編集作業を本格的に開始。 まずは簡単な企画書を作り、方々へ電話&FAX。 こういう編集者の仕事は1年ぶりくらいなので、電話一件するのもひと苦労。 もともと極度に電話が苦手…

誕生プレゼント

引っ越しを考えるようになってからというもの、家人とは、物件探しの話しかしていない。 物件探しと、1.7ヶ月児の話。 このままでは、家を引っ越し、子どもが巣立ったりしたら、夫婦間の会話がなくなり、いつのまにやら熟年離婚、なんてことにもなりかなねな…