2006-01-01から1年間の記事一覧

贅沢なマネキン広告

取材で汐留へ。 なんだここは。 新ピカの超高層ビルばかり。 上ばかりではなく、下もすごい。 まるで地下都市のようだ。 その地下道に、マネキンが並んでいる……。 と思ったら、そのマネキンが動いた。 ロボット? いや、人間の方だ。 本物のモデルがそこに、…

転居後の3週間

引っ越してから、3週間が経った。 その間、仕事と段ボールの片付けとでヒイヒイ。 まだまだ段ボールは残っていて、一部屋まるまる占領している。 この段ボールの山が片づく日はいつ……? 今日は取材2本。 1本目は、「ALWAYS三丁目の夕日」監督の山崎貴さん…

今日も取材1件、そして、久しぶりに下北沢駅前劇場で観劇。 いきなりですが、明日、引っ越します。

今日からしばらく、毎日のように取材。 思えば1ヶ月ぶりくらいだと思う、取材も。 あいかわらず、どよーんと落ち込んで帰宅する。 何度やってもうまくならない……。 今日お会いした若木信吾さん(写真家)、最近、映画を撮ったらしい。 蜷川実花さんの『さく…

関節が外れていました。

すっかりごぶさたしております。 もう、10月も後半です。 2ヶ月近く更新していなかったため、何人かの方から連絡をいただいておりました。 「大丈夫なのか?」と。 どういうことになっていたのかというと、関節が外れたような状態なのです。 関節が外れて、…

はじめての社会科見学

背中といえば父親だが、今日は、母親の背中が主役。 家人の会社で「家族のための仕事場見学会」みたいな催しがあり、それに1.9ヶ月児とともに参加したのだ。 クルマで運転すること2時間。 辿り着いた家人の仕事場は、何もない田舎町の山の上にそびえ立って…

映画監督になる06-07

ここ1週間、旅行に行ったりプールに行ったり…… とにかくファミリーらしい夏休みを満喫。 1.9ヶ月児はまたボキャブラリーが増えた。 キリストのごとくいろんなものを人々に分け与え、「どーじょ!(どうぞ!)」と言いまくっている。 「バイバイ」もあと少し…

夏休み小旅行

お盆休みまっさかり。 九州からやってきた父母とともに、横須賀の温泉旅館へ。 温泉というと、ウチの近くでは、熱海や湯河原、箱根が有名だけど、今回は横須賀。 横須賀に温泉があるなんて知らなかった。 でも、(お盆時期のため)予約できる宿が限られてい…

久しぶりに家族で休日。 水着でもないのに海に突進していく1.9ヶ月児。 波と戯れるだけで十分楽しそう。

わが町にビックカメラがやってきた。 私にとっての都会の最先端&おしゃれなファッションビル「丸井」が撤退し、そのビルに入ってきたのがビック。 べつだん買う物はないものの、家電好きだし、わが町の一大事に参加してみようと、開店前の行列に並んでみた…

日常

ウチの子は今、何才児だっけ? ……1.9ヶ月児か。 そうかぁぁ、もうすぐ2歳か。 そんな1.9ヶ月児が少しづつ、意志を表す言葉を話し始めた。 ここ2〜3日の躍進は特にすごい。 今まで「チ!チ!」と言っていたのが、「アッチ!アッチ」と、あっち方面を指さし…

本終わり

ようやく本を印刷に回し、すべて終了。 朝も昼も夜も仕事をし、夜中に意識が覚醒すると夢遊病者のようにまた仕事をし始めるという日々が、ついに終わった。 尋常ではない緊張状態が2ヶ月続いたので、まだ実感が湧かない。 終わったんですよね? いいんです…

不本意ながら健康

処方されていたニコチンパッチが無くなったので、病院へ。 息を吹きかけニコチン濃度検査をすると、もうすでにたばこを吸わない人の肺と同じくらいまで復活しているらしい。 しかも、禁煙が功を奏したのか、マイコプラズマ肺炎も、かなり良くなっているらし…

禁煙2週間目

禁煙してはや2週間。 ニコチンパッチの力は偉大で、特にキレまくるような禁断症状もなく、なんとか現在に至る。 たばこをやめるとメシがうまい、というのは本当だ。 3日目は特にうまかった。 いまは睡眠不足が続いているため、体調、味覚ともダメダメ。 つ…

禁煙2日目

本の入稿まであと14日。 残り原稿、14本。 1日1本仕上げていかなくてはいけないことは自明なれど、いつも3日かかるものを1日でやるのはやはり厳しい。 どんどん遅れている。そして、そんな切迫したなかでの、禁煙2日目。 だんだん集中力が欠けてきてい…

体が大変なことに

先日、医者から決意させられたのは、禁煙だった。 なぜかというと、ここ3ヶ月くらい風邪が完治しないな、咳が止まらないなと思って放っておいたら、 「マイコプラズマ」なる病気だったらしく、それが肺炎と何かのあいのこみたいな病気らしい。 このままでは…

決意のほどを

昨日、「決意のほどを」と言われた。 決意のほどを──。 まさかそんなドラマチックな言葉を自分が言われることになるとは…… と思うとおかしくて、その場で笑ってしまった。 その場とは、病院。 なんの決意かは、次の機会に書きます。

1位らしい

取材2本。 箭内道彦さんと、山崎貴さん。 箭内さんの「風とロック」もそうだし、山崎さんの「ROBOT」もそうだし。 なんだか世の中、会社ぐるみでいい人たちばっかり── みたいなところが伸びていくのだなぁと思えた一日。 パルコ出版から出た「別冊風とロッ…

影は友達

なんだ、この黒いものは。 動くと足下をついてくるし、手を動かすと、壁の黒いものも動いてる。 誰だ、何がいるんだ、そこにかしこに……。 昨日から「影」の存在に気がついた1.7ヶ月児。 自分の影が恐いらしく、親にピタリくっついて、動こうとしない。 きっ…

取材開始

8月上旬に出る予定の「映画監督になる'06」という本の取材がスタート。 今日はナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチさんと、『メゾン・ド・ヒミコ』『NANA』などのプロデューサーの久保田修さん。 KERAさんとはもう10年来のお付き合いとなるもの…

空気を食べる人

1.7ヶ月児が、ままごとのようなことをはじめた。 写真のように、絵のなかのアンパンマンをつまんで食べるマネをしたり。 だいぶ想像力がついてきたらしい。 日々何かしらの変化があり、成長を見るのって、ほんとうに楽しい。

木曽の花婿

昨日から、1泊2日で岐阜へ。 岐阜市……。 初めて行ったが、特に都会でもなく、特に観光地があるわけでもなく……。 せっかくだから何か名物料理を、と思ったが、思いつかない。 しかし「岐阜」ではなく、「木曽」というと、なんだか歴史ロマンがある。 実際、…

病院バシゴ

忙しいときに限って、歯が痛くなる。 そして、なぜか風邪をひく。 というわけで、朝から、歯科と内科をハシゴ。 結局午前中は仕事ができず、午後は午後で、試写へ外出。 歯からくるものなのか、風邪からくるものなのか、とにかく頭がボーッとしていた一日。

ママトモになる?

またちょっと風邪ぎみの1.7ヶ月児を保育園に送ったあと、8月に発売される本の編集作業を本格的に開始。 まずは簡単な企画書を作り、方々へ電話&FAX。 こういう編集者の仕事は1年ぶりくらいなので、電話一件するのもひと苦労。 もともと極度に電話が苦手…

誕生プレゼント

引っ越しを考えるようになってからというもの、家人とは、物件探しの話しかしていない。 物件探しと、1.7ヶ月児の話。 このままでは、家を引っ越し、子どもが巣立ったりしたら、夫婦間の会話がなくなり、いつのまにやら熟年離婚、なんてことにもなりかなねな…

33

仕事のヤマを通り過ぎると、誕生日だった。 33歳になった。 33歳である。 33歳かぁ。 ──33 よく眺めてみると、その字面は、丸っぽい。 丸っぽいけど、完全には丸になっていない。 もうちょっと線が延びれば丸が完成し、しかも丸が4つ並ぶのに。 88──なんと…

初おんぶ

1.6ヶ月児、39℃を超える。 当然、保育園は休む。 朝からふたりっきり。 ごはんを食べさせ、「おかあさんといっしょ」など一連の子ども番組を見たあと…… さあ、どうする? と思っていたら、一度も使ったことがないおんぶヒモを持ってきて「ん!」と差し出され…

食べながら寝る、ほどに

「熱がある」 と保育園から電話があり、午前中に1.6ヶ月児を迎えにいく。 今日は尿検査の締め切り日で、朝から尿獲得に四苦八苦し(そりゃそうだ、オムツは尿を吸収するようにできてるんだから)、熱に気がつかなかった。 すまぬ、1.6ヶ月児。 そうとう疲れ…

芸能人見ちゃった記

4月から育児休業状態だったため、なかなか気分が仕事モードに戻らない。 原稿書きに喫茶店に行っても、たまに窓の外を眺めながらボーッとしている。 スーツ姿で皮のバッグを提げたいかにもなサラリーマン。 ヘソ出しルックでスケボーを抱えた浅黒い女性。 …

リフジンとの遭遇

1.6ヶ月児を保育園にあずけ、そのまま駅に走って、都内へ。 ある人物から「取材スル可能性アリ。観トイテ」と言われ、ある映画の試写会場へ到着。 朝の10時だというのに、深夜族であるはずのマスコミ人たちが受付で並んでいた。 さすが話題作。 あと5席しか…