日常

ウチの子は今、何才児だっけ?
……1.9ヶ月児か。
そうかぁぁ、もうすぐ2歳か。
そんな1.9ヶ月児が少しづつ、意志を表す言葉を話し始めた。
ここ2〜3日の躍進は特にすごい。
今まで「チ!チ!」と言っていたのが、「アッチ!アッチ」と、あっち方面を指さして「連れてけ!」と言う。
今日は、ごはんを運んであげたとき「どうぞ!」と発した。
はっきりと、「どうぞ」と。
「すごいねぇ!」と誉めてあげたものの、よく考えると間違ってる。
私がごはんを運んで「どうぞ」、向こうは運んでもらったのだから「どうも」である。
が、まあ、そんな細かいことはいまは責めるまい。
とにかくその調子だ、1.9ヶ月児!


今日から主夫生活に戻った。
朝から1.9ヶ月児を保育園に送り、帰宅して掃除して、ご飯食べて、晩ご飯のみそ汁とか仕込んで、久しぶりに本屋に行ったり図書館に行ったり。
ドラマなんかも、久しぶりに観た。
下北サンデーズ」面白い。
知ってる世界(演劇)、知ってる場所(下北沢あたりに4年在住)、知ってる劇場(駅前劇場とか)、知ってる役者さん(小劇場系の人)。
演劇かぁ、すでに懐かしくなりつつあるなぁ。
ずいぶん遠くにきちゃったなぁ。
でもこういうの観ると、ちょっと体温が高くなる気がした。


そんなこんなで、日常に戻り、すこしづつ、肩の力が抜けてきた。
明日は何しよう?