2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画監督への道・お詫びと訂正

先日発売しました「映画監督への道」初版に誤りがありました。 p133の榎本憲男さんアンケート回答の 「いままで経験した仕事・アルバイトは?」という部分、 正しくは「学生時代は普通の学生がやるようなビル清掃とか家庭教師とか。 サラリーマン時代は売文…

編著書「映画監督への道」発売

「映画監督への道」という本が発売になりました。2003年から雑誌「ピクトアップ」に連載してきた「ニューカマーに学ぶ 映画監督への道」というコーナーをまとめたものです。この11年で現在までに60名ほどの新人監督へインタビューしてきたのですが、初期の20…

Pen+デザインラボ、坂野公一さん

雑誌「Pen」とAdobeのコラボサイト「Pen+デザインラボ」で、「クリエイターの秘技」というコーナーを担当。京極夏彦さん、西尾維新さん、木皿泉さんなどの本の装幀を手がけていらっしゃる、グラフィックデザイナー坂野公一さんに「秘技」をお聞きしています…

近況です。3月4日発売の『日経エンタテインメント!』のコンテンツガイド邦画コーナーで、井上真央さんインタビューと、『銀の匙 Silver Spoon』『サンブンノイチ』『友だちと歩こう』の紹介文を担当しています。連載のCMフォーカスでは山田孝之さん出演…