2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する和菓子

『世界遺産』『東京ワンダーツアーズ』などの放送作家・小山薫堂さん 女優で初監督映画『三年身籠る』の公開が控える唯野未歩子さん 二人の取材。 家人が、レギュラー出演しているラジオを毎週聞き、著書『恋する日本語』を購入するなど小山さんのファン。 …

泳ぐ鹿の話

今日のニュースから──。 長崎の離島、対馬。 その陸から500m離れた海上で、海上保安部の巡視船が見たものは…… 鹿だった。 対馬に生息する野性のツシマジカが、海を犬かきで泳いでいたのだという。 それから5分ほどかけて、無事に上陸した鹿は、勢いよく斜面…

おぼれ気味

もろもろであっぷあっぷ中。 先日の“くるり”インタビューのロングバージョンが、以下にアップされていました。 ご興味ある方は、ぜひ。 http://music-store.ocn.ne.jp/doc/quruli/

木皿泉の謎

また慣れない脚本依頼というものを受け、頭を悩ます日々。 いつも雑誌などでやっている、取材して文章をまとめるという作業は、「1」を「2」にするような作業。 確実に「1」という“素材”があるから、なんとか「2」として完成させられる。 でも、これは素…

故郷へ。

3泊4日の長崎帰省を終え、帰宅。 1才児にとっては、初めての飛行機。 よく機内で泣きやまない子供を見てきたため不安いっぱいだったが、なんなくクリア。 というか、どうやらスチュワーデスさんがお好みらしく、愛想を振りまいてスッチーを虜に。 なかな…

秋の収穫日

最近風邪でボーッとしてるからか、 電車に乗り間違えたり、 乗り過ごしてしまうことが多い。 というか、ここんとこ、ほぼ毎日だ。今日は東急田園都市線の用賀駅を目指したが、 気がつくと、大井町線の野毛(?)とかいう駅に着いていた。 すっかり日常のひと…

オーディション体験

風邪が治りかけたと思ったらぶり返したり……。 今は、ハナが止まりません。 今日は、オーディションに行った。 といっても、自分がオーディションを受けたわけではない。 この歳(30+α)でそんなことできるわけない。 審査されたわけでも、審査したわけでも…