2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての社会科見学

背中といえば父親だが、今日は、母親の背中が主役。 家人の会社で「家族のための仕事場見学会」みたいな催しがあり、それに1.9ヶ月児とともに参加したのだ。 クルマで運転すること2時間。 辿り着いた家人の仕事場は、何もない田舎町の山の上にそびえ立って…

映画監督になる06-07

ここ1週間、旅行に行ったりプールに行ったり…… とにかくファミリーらしい夏休みを満喫。 1.9ヶ月児はまたボキャブラリーが増えた。 キリストのごとくいろんなものを人々に分け与え、「どーじょ!(どうぞ!)」と言いまくっている。 「バイバイ」もあと少し…

夏休み小旅行

お盆休みまっさかり。 九州からやってきた父母とともに、横須賀の温泉旅館へ。 温泉というと、ウチの近くでは、熱海や湯河原、箱根が有名だけど、今回は横須賀。 横須賀に温泉があるなんて知らなかった。 でも、(お盆時期のため)予約できる宿が限られてい…

久しぶりに家族で休日。 水着でもないのに海に突進していく1.9ヶ月児。 波と戯れるだけで十分楽しそう。

わが町にビックカメラがやってきた。 私にとっての都会の最先端&おしゃれなファッションビル「丸井」が撤退し、そのビルに入ってきたのがビック。 べつだん買う物はないものの、家電好きだし、わが町の一大事に参加してみようと、開店前の行列に並んでみた…

日常

ウチの子は今、何才児だっけ? ……1.9ヶ月児か。 そうかぁぁ、もうすぐ2歳か。 そんな1.9ヶ月児が少しづつ、意志を表す言葉を話し始めた。 ここ2〜3日の躍進は特にすごい。 今まで「チ!チ!」と言っていたのが、「アッチ!アッチ」と、あっち方面を指さし…

本終わり

ようやく本を印刷に回し、すべて終了。 朝も昼も夜も仕事をし、夜中に意識が覚醒すると夢遊病者のようにまた仕事をし始めるという日々が、ついに終わった。 尋常ではない緊張状態が2ヶ月続いたので、まだ実感が湧かない。 終わったんですよね? いいんです…