はじめての社会科見学

tmrweb2006-08-25

背中といえば父親だが、今日は、母親の背中が主役。
家人の会社で「家族のための仕事場見学会」みたいな催しがあり、それに1.9ヶ月児とともに参加したのだ。
クルマで運転すること2時間。
辿り着いた家人の仕事場は、何もない田舎町の山の上にそびえ立っている、ちょっと異様な巨大ビル。
そのなかで、ものすごい数の人たちが働いていた。
こんなに会社員が多い会社に来たのは初めて。
社員食堂も、立派な売店もある。
1.9ヶ月児も興奮気味で、オフィスを駆け回っては、は覚えたての「バイバイ」を人々に連発。
働く大人たちを困らせていました。
働く母親の背中を見て、まっとうな人間に育ってほしいものです。
はじめての社会科見学、終了。