2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不本意ながら健康

処方されていたニコチンパッチが無くなったので、病院へ。 息を吹きかけニコチン濃度検査をすると、もうすでにたばこを吸わない人の肺と同じくらいまで復活しているらしい。 しかも、禁煙が功を奏したのか、マイコプラズマ肺炎も、かなり良くなっているらし…

禁煙2週間目

禁煙してはや2週間。 ニコチンパッチの力は偉大で、特にキレまくるような禁断症状もなく、なんとか現在に至る。 たばこをやめるとメシがうまい、というのは本当だ。 3日目は特にうまかった。 いまは睡眠不足が続いているため、体調、味覚ともダメダメ。 つ…

禁煙2日目

本の入稿まであと14日。 残り原稿、14本。 1日1本仕上げていかなくてはいけないことは自明なれど、いつも3日かかるものを1日でやるのはやはり厳しい。 どんどん遅れている。そして、そんな切迫したなかでの、禁煙2日目。 だんだん集中力が欠けてきてい…

体が大変なことに

先日、医者から決意させられたのは、禁煙だった。 なぜかというと、ここ3ヶ月くらい風邪が完治しないな、咳が止まらないなと思って放っておいたら、 「マイコプラズマ」なる病気だったらしく、それが肺炎と何かのあいのこみたいな病気らしい。 このままでは…

決意のほどを

昨日、「決意のほどを」と言われた。 決意のほどを──。 まさかそんなドラマチックな言葉を自分が言われることになるとは…… と思うとおかしくて、その場で笑ってしまった。 その場とは、病院。 なんの決意かは、次の機会に書きます。