食べながら寝る、ほどに

「熱がある」
と保育園から電話があり、午前中に1.6ヶ月児を迎えにいく。
今日は尿検査の締め切り日で、朝から尿獲得に四苦八苦し(そりゃそうだ、オムツは尿を吸収するようにできてるんだから)、熱に気がつかなかった。
すまぬ、1.6ヶ月児。
そうとう疲れているのだろう。
帰宅後、昼食をあげていたら、食べながらうつらうつらし、椅子に座ったまま眠ってしまった。
1ヶ月前に入院して以降、体力が落ちているし、保育園という慣れない環境。
そうとう無理をさせているのだなぁと、申しわけない気持ちでいっぱいになる。


午後、仕事を早退し帰宅した家人と入れ違いに外出し、津田寛治さん取材へ。
俳優というより、作り手と話をしているようで新鮮。
北野武行定勲石井克人など名だたる監督が好んでオファーするのは、そういうところにも理由があるのかも。


今週は〆切ラッシュ。
時間が、足りない。