母乳 de 4ヶ月児

昨日まで3ヶ月児だったウチの子が、今日から、4ヶ月児になった。
まだこの世に生まれ落ちて4ヶ月だけど、もうずっと一緒にいるような、ずっと昔からの知り合いのような気もする。
知り合いっていうのも変だけど。


体重は、5.5キログラム。身長は60センチくらい。
0日児のときとくらべると、倍近くに大きくなっている。
どうやってここまで大きくなったかというと、それは母乳のおかげ。
一日三食、おやつ、間食すべて「母乳」。
寝てもさめても、母乳母乳。
飽きずによく飲むなと感心するけど、母乳がないと生きていけないのだ。

そういうわけで、彼の主食である母乳をより良いものにするために、また、アレルギーの出ない主食にするために、桶谷式の母乳育児相談室、というところに行ってみた(桶谷式って何だ?)。
病院みたいなところを想像していったら、住居用の賃貸マンションの一室だった。
そこに桶谷式認定の助産師さんがいて、授乳のしかたや、良い母乳を出すための食事などについてレクチャーをしてくれた(らしい)。
甘いものはダメ、辛いものもダメ、とにかく刺激の強い食べ物はダメ。
カレーもダメ、パンもダメ、さらに、体によさそうな牛乳や豆腐、卵も良くないらしい。
いったい、何を食べろというのか。
しかし、これも4ヶ月児のため……。


夕飯は、夫婦でキムチ鍋。
勉強の成果がまったくない食事だ。
でもまあ、今日まではよしとしよう。
明日から、がんばろう。


…………気になるのは、「明日から」と始めたもので長続きしたことがないこと。勉強とかダイエットとか。