監督本第一歩。

去年出版した映画監督へのインタビュー集の本を、今年も出すことになった。
発売は7月末予定。
取材して原稿書いてデザインしてもらって印刷屋さんに渡して、2ヶ月後に本屋に並ぶとは、すごいことだ。
うーん、すごい。
と言うとなんだか他人事のようだけど、やるのは私である。
すごい大変なのだ、このスケジュールは。
他人事にもしたくなる。

しかも、まだ終わってない雑誌原稿があり、あと数日はそれでいっぱいいっぱい。
それでも本を進めなければ、と、とりあえず取材したい人に企画書をFAX。
企画書なんてササッと出来ると思いつつ、でもやはり、なんだかんだ時間がかかってしまった。
しかたないか。
せっかく「この人!」と決めてお願いするのだ。
絶対に受けてもらえるようにしたい。
すると、「なぜあなたにお願いしたいのか」について熱を持ってメッセージを入れなきゃいけない。
そこを考えて、的確かつ暑苦しくない感じに書くのに、時間もエネルギーもけっこう費やしてしまうのだ。
結局夜までかかり、さっきようやくFAXした。


心込めて送りました。
送ったみなさん、どうかひとつ!
よろしくお願いします。