11月の近況。

家族が「ディズニーランドに連れていけ!」とうるさい今日この頃。もうクリスマス仕様だそうで……ということはもう年末!! やらねば、あれもこれも……。という状況の近況です。
 11月4日発売の「日経エンタテインメント!」で、前田敦子さんインタビューを担当しています。映画『もらとりあむタマ子』での好演が素晴らしかったので、取材させていただきました。前田さんの「プチ・モラトリアム」とは?

 また、「インサイド」というコーナーの、スタジオジブリの西村義明プロデューサーへのインタビューも担当。7年かけた『かぐや姫の物語』との格闘をお聞きしています。

 連載「CMフォーカス」では、TOYOTOWNを採り上げ、プランナー・福里真一さんに取材しました。福里さんは『電信柱の陰から観てるタイプの企画術』(宣伝会議)なる著書が発売されたばかり。福里さんらしいタイトルと表紙に思わずニヤリです。

 「ピクトアップ」の「映画監督への道」では、初めてアニメ監督に登場していただきました。『サカサマのパテマ』の吉浦康裕さんです。メインビジュアルになっているサカサマ少女と支える少年の一枚絵が素晴らしく、それだけでワクワクできます。次の細田守に近い存在かも。