家電の鉄則

数日前にようやく買ったハードディスク内蔵DVDプレイヤー。
ビデオテープを増やしたくないがために極力ビデオ録画をしないようにしてきたここ数年。
これで思う存分テレビが録れるとワクワクしていたものの……。
それを接続して以来、テレビの映りが悪くなってしまい、
家人からは「おかいつ(おかあさんといっしょ)が観れなくて大変!」と苦情を言われながら、
数日に渡り格闘を続けていた私。
しかし、本日、ようやく解決。
あるコードがダメになっていただけだった。

家電マニアな私には鉄則がある。
こういう家電やコンピュータものは「買ったときが勝負である」ということ。
この初期段階でいかにその機械を征服しておくかが大事で、この機会を逃すと、どんな機能があるのかさえわからぬまま何年も経ってしまうことになる。
それでは、宝の持ち腐れ。
ということで、トリセツと格闘しながら、一通りの機能を使ってみた。
何百時間もテープなしで録画できるし、予約も、番組表がテレビに出てきて簡単。
やはりこの家電、早く買っておくべきだったと思った。
ふだん観ることができない深夜番組などを予約し、床に着く。