確定申告

税務署へ行き、確定申告。
去年は初めてだったのでどうにもならないくらい四苦八苦し、税務署でも嫌な思いをしたもの。
で、今年は2回目。
一度経験して勝手が分かってきたのか、嫌な思いもせず、わりとラクに済んだ。
ラクにいかないのは、申告書の書き方で質問したいとき。
記入机の周りには税務署の人がたくさんいるのだが、その人たちがつかまらない。
たいてい、強引なおばちゃんやおじさんに「ねえ、ちょっと!」とつかまって、しかもおばちゃんたちが話が長いため、引っ込み思案な人(私のような人)は明らかに不利。
そのための「待ち」の時間がけっこうあり、次第に「もういいや!」と、自分で調べながら書いたら、あながち間違いではなかったらしく、ようやく捕まえた税務署の人からは「ここまで書けてれば十分。次の場所に進んでください」と言われる。
──それって、ホメてくれたの?


確定申告、もはや敵ではない。
なんつて。