心配の人

この人は「心配」でできている。
と思うときがある。
誰のことかというと、家人のことである。


我が家は今月末から旅行に行くことになっている。
4月から、1.3ヶ月児が保育園に、家人が育児休業を終えて会社復帰する。
その来るべき「一家離散」の日を前に、最後の(?)思い出作りをしましょう──ということで、なけなしのお金をはたいて南の島に行くことにした。
その準備をしている家人は、すっかり「心配」の虜である。
「今までのスーツケースでは私と1.3ヶ月児の荷物が入らない」
とスーツケースをネットショッピング。
「1.3ヶ月児が飛行機の中で退屈して泣きはしないだろうか」
とポータブルDVDプレイヤーを楽天で物色している。
……まあ、あったらあったで良いかもしれないけど、なければないで、なんとかなりそうな気もしないではない……。


「モノを買う」理由は、「必要だから」「所有したいから」などが一般的。
だけど、「心配だから」も大きな購買意欲につながる。
心配性の人は、モノの買いすぎに注意してほしいものです。
く、くれぐれも。。。