勉強の秋

おっと、もう3連休もおしまい。
この「おっと」の意味は、休みが終わって残念。
……ではなく。
この3日間で原稿を仕上げねば、と思っていたから。
ほとんど仕事をしていたのです。


「ピクトアップ」の原稿仕上げ時期。
が、思うようにはかどらず、パラパラと今出ている号を読んでみる。
関わってるものの、最近なんだかんだでちゃんと読めてなかったが、Aさんというライターさんのテキストが素晴らしい。
「うわ、素敵。なんだか匂い立つよう……」
と、オトナの熟成された文章にノックダウン。
「ああ、自分はなんてダメなんだ……」とがっくし落ち込む。
「まあ、年齢もキャリアも違うし……」と慰める自分と、「同じ土俵に乗ってるのにそれじゃイカン!」と追い込む自分が数十分格闘し、最終的には「今の自分がやれることをやるしかない」と、とりあえず前に進んだものの……


10ヶ月児の寝息の向こう、鈴虫が鳴いている。
勉強の秋です。