中谷さんと相田さん

1.5ヶ月児を保育園に預けて、そのまま電車で東京へ。
中谷美紀さん取材。
ここ数日すっかり主夫と化していたので、久しぶりの社会復帰のような気がして、いつもに増して緊張する。
しかも、相手は中谷さん。
目が大きい。
よく見ると、顔の四分の一くらいは目でできている。
目が大きい人が恐い症候群な私は、今日も話を訊きながら、アタマがフルエているのがわかった。


写真撮影が長引き、3時間近く、インタビュー時間になるのを待った。
こういうふうに現場での待ち時間が長いと、どんどん緊張も高まってしまう。
それを防止するかのように、スタジオで初めてお会いした映画ライターの相田冬二さんとあれやこれやとお話させていただく。
そんななかで、
「取材前って、緊張されたりしますか?」
と聞くと、
「緊張しますよ。できればしたくない。でも、それじゃ生活できませんからねぇ」
売れっ子でキャリアもある相田さんでも緊張するのかぁと、ちょっと安心する。
同業者の方とお話できる機会はそうそうないので、楽しかった。
でも、取材前に話し込みすぎてご迷惑だったかけたかも……。