自然を大事に?

夏前に公開されるという映画のビデオを送ってもらって、観る。
ドラマ「Dr.コトー診療所」が撮影された、沖縄の竹富島を舞台にしたものだったので、自然のうつくしさに癒されそうだと楽しみにスタートボタンを押す。
でも、癒されたのは最初の5分くらい。
その後、ちょっとうんざり。
たしかに自然はきれい。
でも、どうやらそれを撮った人たちの心に問題があったんじゃないか、と思う。
「美しいでしょ?」「癒されろ」といわんばかりの描かれ方をされると、とたんにつまんなくなる。
ドラマも映画も最近地方ロケものが盛んで、自然ブームというか、ヒーリングブーム。
でも、自然におんぶにだっこはいけない。ただ利用してはいけない。と思う。


きれいなものは、きれいだと思って撮ると、きれいさが伝わらない。
そんなこともあるから、表現って、奥深し。