クリスマスの発見

tmrweb2005-12-25

春ごろ公開の『好きだ、』という映画の監督・石川寛さんと、主演女優の宮崎あおいさんの対談取材。
演じ手と、それを導くディレクター。
立場が違い、発言のディテールは違えど、ふたりは根本では同じことを言っているように思えて、興味深かった。
似ている、ふたりは。
最後に石川さんにそういうと、
「僕も今日じっくり話してみてびっくりしました」とのこと。
取材相手が、そんなふうに何かに気づいてくれると、うれしい。


その後、敬愛するCMディレクター・山内健司さん(SEGA湯川専務やクオークくんなど)が作・演出している演劇を観に、東京タワー(クリスマス仕様)のふもとの劇場へ。
満席だったので、舞台前の桟敷席に座ったら、腰が痛くなる。
20代の演劇雑誌編集者時代には、1年のうち300日近く演劇を観ていた。
そのころは桟敷席もさほど苦ではなかったけど……もうダメ。
小劇場を観るのはそうとうの体力がいるのだなあと、体力がなくなってきた今になって気づく。
いや。
今になって体力がなくなってきたことに気づく。


また、フィットネスクラブに通ってみるか。
去年、半年で3回しかいかなかったけど。