恒例の取材前日

明日から3日連続で取材。
こんなこと公には言えないけど、私は取材が苦手だ。
ここでいう取材とは、インタビューのこと。
相手が有名だろうが無名だろうが、大きな仕事だろうが小さな仕事だろうがまったく関係なく、ほぼ等しく緊張する。緊張する、なんて言葉では足りないほどで、実際はパニックになる。
前日は「何をどう聞こうか」と質問を書き出し、質問が少なくては「途中で聞くことがなくなったらどうしよう?」と思い、質問が多く出せたとしても、今度は多すぎて本当は何を聞くべきかがわからなくなる。
こうして、ソワソワしてあまり眠れない。
当然寝不足で、「こんなぼーっとした状態でちゃんと話が聞けるだろうか?」と当日の朝からは、どーんと憂鬱になる。
こんなことを、もう・・・8年ほど繰り返している。
とりあえず、明日、乗り越えられますように。