夏自粛

すでに満喫しすぎた。
夏。
ここ2〜3週間、週末ともなると自転車で海で出かけ、海水浴三昧。
さすがにちょっと体がダルイ気がする……。
と思っていたら、3才児が熱を出す。
親が疲れているのだ、子どもはなおさらだ。
反省。


NHKトップランナー」を観る。
HDDには毎週のように録画しているものの、
実は箭内道彦さんが司会になってから、ずっと観ていない。
観たい、と思ったと同時に、観るのが嫌だった。
箭内さんとは古いお付き合いで、古いゆえに、恐かったというか。
初めて観た箭内道彦×SHIHOの「トップランナー」、椎名林檎の回。
質問と、その答え。どちらも創造的なもので、
端から見てると、インタビューって面白いなと思った。


拙いながら続けています、そういうお仕事。以下最近のものメモ。


「インビテーション」(7月24日発売)
「タナカノリユキ×小栗旬」を担当。
タナカノリユキさん、小栗旬さんそれぞれへのインタビューと、お二人のコラボレーション・ルポを担当。また「情熱大陸×小栗旬」のDVDレビューも書いています。
連載の「CMインサイド」では、広末涼子さんや観月ありささん、杏さん出演の資生堂「サマーキャンペーン」を採り上げています。資生堂マーケティングディレクターの高津晶さんへ取材。


「ピクトアップ」(6月18日発売)
花より男子 ファイナル」特集で、主演の井上真央さんへ取材。
連載「ニューカマーに学ぶ映画監督への道」は『休暇』監督の門井肇さんへ取材。


演劇ぶっく」(7月9日発売)
板尾創路さん。演劇大宮エリー出演についてのインタビュー


「Pen」(7月15日発売)
ロボット特集で、ロボットの「生みの親」のみなさんに取材。
古田貴之さん(未来ロボット技術研究センター「fuRo」所長)
松井龍哉さん(ロボットデザイナー/フラワー・ロボティクス代表)
青木太郎さん(「うらしま」プログラムディレクター/海洋研究開発機構JAMSTEC


「Pen」(6月15日発売)
エアライン特集。エアバス社が開発した世界最大の旅客機「A380」。そのシンガポールからの日本初就航便に乗り、ルポを担当しました。


DVD「The Coca-Cola TVCF Chronicles」(avex
60年代から90年までのコカ・コーラのCMを集めたDVD。封入されているブックレットの、坂田耕氏へのインタビューを担当しています。加山雄三矢沢永吉佐藤竹善……J-POPの歴史としても楽しめます。


「リアルデザイン」(7月16日発売)
連載「Brand-New Real Face」で、『百万円と苦虫女』監督タナダユキさんへ取材。


イラストノート」(7月中旬発売)
特集「絵本を描く」。
tupera tuperaさんと田中清代さんを担当。


遅筆の自分としてはかなりの量。今年前半はなんだか忙しく、だからこその、夏満喫だったわけですが……しばらく自粛して仕事復帰します。