家族でちょっと遠出して、横須賀の山の上の公園へ。
道すがら、ここにこんな店が、ここにこんなマンションが、と街の変わりように驚く。
と、同時に、楽しい。
公園に到着しても、3才児が楽しそうだと、こちらも楽しくなる。


遠出、久しぶりだった。
週末もだいたい仕事、
という状況が続いていたので、
家族サービス的なおでかけも、近場で疲れないとこばかり。
でも、疲れないようにセーブして遊ぶより、
いっぱい遊んで元気を蓄えた方が、仕事にも良いのではないか。
何より、人生何倍も楽しいのではないか。
3才児も、楽しいことをたくさん経験した方がいいはず……。


何か間違っていたのかもしれない、と思う。
「減る」よりも「増やす」ことを考えたい。
いやいや、そもそも休日をちゃんと作ることを考えなくては。