秋に気づく

たとえばジュリーがいかにも中年体型になっていたり、
SPEEDがどうみてもミセスな4人になっていたり。
最近、誰かが成長した(ハッキリ言えば、歳をとった)
姿を見ることが最近やけに多い。


時間が経ったのね、と他人事のように見ていたが、
あるときから、こう思うようになった。
(この人がこんだけ歳をとったということは、自分もそれだけ歳をとったということ?)と。
それからというもの、
歳をとった人を見ると、ちょっぴりせつないやら寂しいやら、やるせない気分になるようになった。
これがかつて武田鉄矢氏が歌っていた「人生の秋」というやつなのか――。


秋は、突然やってくる。
冬は目の前だ、と思い始めたアラサーとアラフォーの中間点。