今日、ももになった。

4月1日。
朝、いつものようにキミを自転車の後ろに乗せ、走り出す。
掃除をしている管理人さんに「おっはよーごじゃいます!」と大声で挨拶。
道へ出て、橋を渡るころには、後ろで何やら歌を歌いはじめるキミ。
線路沿いでは江ノ電とすれ違い、
運良く紫の江ノ電と遭遇すると「やったやった!」と飛び上がって喜ぶ。
おっとと、と、自転車がよろめく。


寒い日も、熱い日も、今日のように桜が咲く日も。
よくもまあ、毎日毎日、こうやって2人で進んだものです。


保育園。
今日、もも組になった。
すみれ、くろっかす、と来て、もも。
泣きすがる手をふりほどいて預けて……という、涙の初登園からはや2年。
キミももう、保育園3年目に突入です。