育児男

というわけで、復活中です。
なかなか体力が回復しないようで、今日は昼過ぎにダウン。
赤ん坊と一緒に、昼寝をキメこみました。


赤ん坊とはいえ、ここ数ヶ月の間に「お座り」ができるようになり、そこから前に手をついて「ハイハイ」して前進or後退するようにもなり。
最近では、「つかまり立ち」ができるようになりました。
毎日三食、食事もします(おかゆとかの「離乳食」というやつです)。
そして、「んまんま」「ぶーあっ!」などの言葉を操り、「意志」のようなものを感じさせます。
昨日で10ヶ月になりました。
生まれてたった10ヶ月で、赤ん坊は人間にそうとう近くなります。
二足歩行は目の前です。


つい数年前までは、自分が子供を持つなんて考えもしなかったけど、今はしみじみ「産んで良かったな〜」と思います。ヒトに産まれたからには、体験しておかないとソン。
子供を産み育てることは。
そんなふうにも思うようになっています。
うまく表現できないけど、「電車男」が成長することでネット住人たちもちょっと勇気もらったり成長したりするような、あんな感じです。
これから艱難辛苦あるのでしょうが……。


ちなみに「電車男」は、映画版よりもテレビ版の方が好きです。