力のつく本

「力」のつく本を、最近読むことが多い。
ちょっと前に読んだのは、赤瀬川原平さんの『老人力』。
今読んでいるのは、齋藤孝さんの『コメント力』。コメント力
老人力はあまり役に立たなかったが(そこが面白い)、コメント力はてきめんに役に立ちそうだ。
すごい勢いでベストセラーを出しまくる齋藤孝さんという人の本を一冊くらい読んでみようと思った部分もあるが、やはり「コメント力」というタイトルに惹かれて買った。
私が仕事にしているインタビューでは、コメントするのは取材する相手だが、そのコメントを引き出すためのこちらのコメントも重要になる。
それをまとめる原稿の段階では、相手の発言を「(カギカッコ)」でくくり、次の「(カギカッコ)」につなげるために、「地の文」というものを挟み込む。この地の文も、言ってみれば(私の)コメントだ。
原稿をまとめるのにいつも莫大な時間がかかるのは、このコメント部分に苦心するから。
だから勉強しようと思った。
読み始めたばかりだけど、存外、かなり勉強になりそうです。
ふだんの生活にも役立ってしまいそう。