隣人13号、雨よりせつなく

朝、はじめての出版社へ。
緊張で、取材のとき以上に、子犬のようにフルエル。
コメント力は、まだまだついていない。


午後からは、試写で映画を2本拝見。
ひとつめは、春に渋谷シネクイント他で公開の『隣人13号』(原作/井上三太 監督/井上靖雄)。隣人13号 1 (バーズコミックス)
中村獅童さん、小栗旬さん、新井浩文さん、吉村由美さん……出演者がみんなハマッテいてグッド。
特に、中村獅童
去年実際にお会いしたときも感じたが、本当に最近のこの人の、みなぎるパワーはすごい。
ビンビンにトゲが出てる。
しかも技術もあるから怖い者なし。
夜の『誰でもピカソ』で特集されていて、獅童三昧な一日に。


もう一本の『雨よりせつなく』(監督/当摩寿史)は、元JJモデルの田波涼子さん主演。田波涼子 2005年度 カレンダー
映画自体は今一つパンチに欠けていたが、田波さんの存在を知らなかった私は、「ちょっとこの子、いいじゃない〜」と怪しい芸能関係者のように、物色するように観ていた。
今一番の成功者は『黒革の手帳』のアノ人だが、押切もえなど、近頃またカリスマモデルの存在が盛り上がっているようなので、今後もモデル〜女優の躍進が続きそう。