冬なのに…

街には人があふれ、道路は渋滞。
土日はどこも混んでいる。
さらに、この町では、道の無いところでも混雑する。

朝。目が覚めると快晴。しかも暖かく風も少しあったので、「仕事しなきゃ……」と思いつつも「ちょっとだけ……」と、サーフボードを抱えて海へ。
なんだかんだで1ヶ月くらい行けてなかったので、わくわくしながらチャリで疾走。
途中、気がかりだったのは、今日が土曜日だということ。
「人、多いだろうな」と思いつつビーチに着くと、海上は案の定、右も左も人、人、人。
サーファーとボディーボーダーでびっしりと埋め尽くされていた。
江ノ島から茅ヶ崎まで続く海岸線の長さが約10キロ。そこに、1m間隔くらいで人がずらり並んで浮かんでいる。
1万人は海に入っている計算になる。
もうすぐ冬だというのに、異常な風景に違いない。


日本の人口1億人のうち、1万人はこの町の海の上に浮かんでいる。


移り住んで2回目の冬。
心なしか去年よりも混雑度が高いような。
女性は、確実に増えている。
SHIHO長谷川理恵など、モデル・サーファーの影響、か。