初買い物。

漫画アクション」で、横田めぐみさんの拉致事件を描いた漫画が連載されるという。
そんなことを漫画にするなんて!
……と思ったら、原作と監修は、めぐみさんの父母だった。
かなり面食らう。
「帰ってきたら、こんなふうに漫画になって載ってたんだよ、と教えてあげたい」
教えられて喜ぶ顔が……目に浮かばないのは私だけ?


もうすぐ2ヶ月になる子供を連れて、初めてのお買い物。
歩いて10分ほどのケーキ屋へ。
入ると、店のおばさんから「昔は6ヶ月は外に出しちゃいけないと言われていたんですよ」と話しかけられる。
今は、生後1ヶ月くらいから徐々に外気に慣れさせるから、時代が違えば、子育てもずいぶん違う。
そもそも、6ヶ月も家に居続けるなんて信じられない。
今と昔では、人間も違う?