ぽっかり

昨日の出来事(出産)が嘘のように、静かな一日。
しかも、曇天で寒い。

家人と、まだ名なしのわが子は、いない。
これから1週間ほど病院にいて、その後、体力が回復するまで3週間ほどは実家に帰ることになっている。
というわけで、1ヶ月間、一人暮らし生活となる。
独身だ! イヤッホー!
と言えなくもないが、結婚してずっと2人で暮らしていたのに突然1人になると、何をしたらよいのかわからなくなる。
朝、起きた瞬間から途方に暮れてしまい、しかたないので、うつらうつらと昼過ぎまで惰眠をむさぼり・・・。
駄目大学生に戻った気分。

夕方、病院に面会に。
産まれてすぐはイグアナのようにグロテスクな皮膚をしていた子供の手足が、だんだん赤みを帯びて人間らしくなってきていた。